京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:151
総数:667700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年花背山の家「出発式」の様子

 9時に予定通り5年生が花背山の家に出発しました。
 たくさんの保護者の皆様にお見送りいただきありがとうございました。
 出発式では,司会や出発の言葉を子どもたちが務め,とても立派な態度を見せてくれました。今日から5日間,子どもたちは家族から離れ,いつもとは違う日々を過ごします。随時,ホームページで活動の様子をお伝えしますのでご覧いただければと思います。
画像1
画像2

運動会を終えて「応援団 解散式の様子」

画像1画像2
 どんな行事でも,やって終わりではなく「振り返り」をすることを大切にしています。今日の昼休みに,応援団の解散式を行いました。6年生の団長が自分たちの言葉で,団長をやってきての思いと下学年のみんなに託す思いを言葉で伝えました。団長らしい立派な姿でした。
 最後は大きな円になり,みんなで自分たちの努力を称え合いました。来年度の応援団もきっとがんばってくれることでしょう。

重要 生け花教室発表会のお知らせ

画像1
 土曜学習の一環として行っている「金閣いけばな子供教室」の発表会を,11月17日(土),18日(日)の二日間で行います。場所は,旧堂本印象画伯邸(府立堂本美術館の横)です。
 子どもたちが今までに磨いてきた腕をふるい,気持ちを込めて作った作品が展示されます。ぜひご覧いただければと思います。

避難訓練の様子

 本日2時間目に,安全指導と避難訓練を実施しました。理科室からの出火という想定で避難を行いました。子どもたちは口元にハンカチを当てながら,静々とフラワーロードを歩き,第2グラウンドまで避難しました。
 校長先生から「命を守る大切な訓練です。」というお話をしていただきました。いざというときに正しい判断ができるようにこの訓練があるということを,子どもたちも理解できたのではないかと思います。
画像1
画像2

保護者・地域の皆様 お世話になりありがとうございました。

 PTA・体育振興会・各種団体の皆様。立ち番や受付,子たちの見守り,準備・片づけ等,朝早くから遅くまで運動会の運営にお力添えをいただき,本当にありがとうございました。皆様のご協力のおかげで,とどこおりなく運動会を終えることができました。

 今後とも,本校の取組にご協力を賜りますようどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

運動会2 高学年のみなさんお疲れ様でした

 5,6年生の子どもたち(応援団の4年生も含みます)は今日に至るまで,係活動,前日準備,片づけ等,学校の顔としてがんばってくれました。
 棒引きや組体操では,高学年らしく輝く姿を見せてくれました。片づけもとてもがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

運動会 子どもたちの元気 パワー

 本日は本校の運動会に,平日にも関わらずたくさんの方々にご来校いただき本当にありがとうございました。
 子どもたちの頑張る姿,真剣な姿に感動された方々も多かったことと思います。それぞれの学年のそれぞれの良さが出ていて,本当に心に残る運動会になりました。
 ご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

朝会「なかまの日『お隣の国について知ろう』についての朝会でのお話」

 1時間目に朝会を行いました。今日は「なかまの日」という人権について考える日です。今日のテーマは「お隣の国について知ろう」です。校長先生から,「日本語と朝鮮語とがとても似ている。」というお話がありました。「サンス」→「算数」,「ケイサ」→「計算」などなど,たくさんの似通った単語があります。
 地理的にも文化的にも近い存在である韓国・朝鮮。様々な国の人や文化を知ることは,子どもたちの人権意識を高め,考え方を広げることにつながります。
 学級でも,今日の校長先生の話を受けて,感想を交流します。
画像1
画像2

青々しく生まれ変わった朝礼台・門扉

 日ごろからお世話になっている地域の方が,第2グラウンドの朝礼台と門扉にペンキを塗ってくださいました。
 「運動会前に」とご厚意で塗ってくださいました。
 おかげさまで,青々と生まれ変わったようにきれいになりました。

 ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

「おいしい,楽しいお弁当」

 雨が激しく降っていますが,子どもたちはお弁当のおかげで笑顔です。いつもとは違う雰囲気でお昼をいただいています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp