京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:263
総数:665310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

青々しく生まれ変わった朝礼台・門扉

 日ごろからお世話になっている地域の方が,第2グラウンドの朝礼台と門扉にペンキを塗ってくださいました。
 「運動会前に」とご厚意で塗ってくださいました。
 おかげさまで,青々と生まれ変わったようにきれいになりました。

 ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

「おいしい,楽しいお弁当」

 雨が激しく降っていますが,子どもたちはお弁当のおかげで笑顔です。いつもとは違う雰囲気でお昼をいただいています。
画像1
画像2

学校の様子「勉強がんばっています」2

 本日は1時完全下校です。お弁当を楽しく食べて帰らせます。お弁当の準備等お世話になりありがとうございました。

 尚,本日付で,来週の予定の変更に関わるプリントを持ち帰らせています。ご確認ください。(水曜日は給食を食べるので,運動会を実施してもお弁当は必要ありません。)
画像1
画像2
画像3

学校の様子「勉強がんばっています」

 あいにくの天候で,運動会は延期としました。朝から少し表情の暗い子どもたちが雨の中を登校してきました。
 「残念だったなぁ。」と声をかけながら向かい入れました。

 ですが,授業が始まると,いつもの元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました。
 習字や図工,国語,家庭,体育等の授業にがんばって取り組む子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2

運動会に向けて「全校練習3」

 雨天が心配ですが,子どもたちは運動会があると信じて今日も一生懸命練習に励んでいました。
 今日は講堂で開閉会式の練習を行い,応援練習は場所を変えて練習しました。元気いっぱいの応援の声が学校中に響いていました。
画像1
画像2

KES学校版「環境にやさしい学校」に認定されました

画像1
 今年も,KES学校版「環境にやさしい学校」として,本校が認定されました。屋上の太陽光パネルの設置,風力発電装置,雨水タンクなど,本校には環境を守るためのエコ設備が充実しています。子どもたちのエコの意識も高いです。先日,学校に立派な認定書が届きました。
 これからも,エコの意識を高める取組を続け,環境にも人にもやさしい金閣小学校をめざしていきたいです。

運動会に向けて「全校練習の様子」

 先週の全校練習は雨のため講堂で行いましたが,2回目は無事に2グラでできました。今日は,入場とエントリー種目の練習をしました。エントリー種目では実際に競技を行いました。子どもたちは本番さながら,熱い戦いを繰り広げていました。
画像1
画像2

1年 動作化の授業の様子

画像1画像2
 新聞でも大きく取り上げられた「動作化」の授業。金曜日に1年ろ組で,国語科における動作化の授業を行いました。この授業での動作化のねらいは,「ひらがなの特殊音節(きゃ,っ,ぴょ など)の表記の仕方を,動作化を通して確かめる。」というものです。
 「きっぷ」「じゃがいも」「かぼちゃ」などの言葉を,動作化することで表現し,体でひらがなの表記の仕方を体感します。そのことが,目や発声だけで学ぶ以上の習得につながります。
 1年生の子どもたちは,楽しみながら体を動かし,リズムに合わせて動作を加え,言葉を表現していました。

運動会に向けて「エントランスの掲示が運動会バージョンに!!」

 運動会が1週間後に迫り,子どもたちの気持ちも運動会に向けて高まってきていると思います。エントランスの掲示も,先週から「運動会モード」に変身しました。子どもたちがエントランスに入るなり,「すごーい。」と歓声を上げていました。
画像1
画像2

9月22日生け花教室の様子2

 先生がおっしゃられていた「空間を意識しながら生ける」というお言葉が印象的でした。素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp