京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:263
総数:665309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年 動作化の授業の様子

画像1画像2
 新聞でも大きく取り上げられた「動作化」の授業。金曜日に1年ろ組で,国語科における動作化の授業を行いました。この授業での動作化のねらいは,「ひらがなの特殊音節(きゃ,っ,ぴょ など)の表記の仕方を,動作化を通して確かめる。」というものです。
 「きっぷ」「じゃがいも」「かぼちゃ」などの言葉を,動作化することで表現し,体でひらがなの表記の仕方を体感します。そのことが,目や発声だけで学ぶ以上の習得につながります。
 1年生の子どもたちは,楽しみながら体を動かし,リズムに合わせて動作を加え,言葉を表現していました。

運動会に向けて「エントランスの掲示が運動会バージョンに!!」

 運動会が1週間後に迫り,子どもたちの気持ちも運動会に向けて高まってきていると思います。エントランスの掲示も,先週から「運動会モード」に変身しました。子どもたちがエントランスに入るなり,「すごーい。」と歓声を上げていました。
画像1
画像2

9月22日生け花教室の様子2

 先生がおっしゃられていた「空間を意識しながら生ける」というお言葉が印象的でした。素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

9月22日生け花教室の様子

 朝はきつく降っていた雨も上がり,少し蒸し暑くなってきました。そんな中,今日も生け花教室を開催しました。
 今日のテーマは,「秋分の日の花を生ける」です。秋を感じさせるような花を,高さを意識しながら生けました。
画像1
画像2
画像3

図書サークルの取組

画像1
 本日,学校で購入した新刊を,図書室に配架する準備をしました。図書サークルの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。新しい本が読めるようになるのを,子どもたちはとても楽しみにしていることでしょう。

ベルマークデイの取組

画像1
 今日の中間休みにベルマークの回収,整理を行いました。多くのPTAベルマーク担当の方々にご来校いただきました。とても助りました。次回は11月15日(木)です。中間休みに行います。(ベルマーク担当の方々は10:00〜です。)
ぜひご家庭にあるベルマークを持ち寄っていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

運動会に向けて「全校練習の様子2」

 応援合戦では,応援団が大きな声でお手本を示し,立派でした。初回だったので,応援団以外の子どもたちの声は小さめでしたが,これから練習して,大きくなっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて「全校練習の様子」

 今日はあいにくの雨だったので,1回目の全校練習は講堂で行いました。開閉会式の流れを確認し,応援の仕方を知りました。
画像1
画像2
画像3

6年は組 社会科研究授業

画像1
画像2
画像3
本日5校時に,6年は組で,社会科「町人の文化と新しい学問」の研究授業を行いました。今回の授業では,百姓や町人とは別に身分上きびしく差別されてきた人たちが,自分たちの権利を守るために立ち上がった「渋染一揆」について学習しました。
子どもたちはみんな一生懸命考え,しっかりと学習に向かっていました。

運動会係活動の様子

 今日の6校時は,1〜4年生を完全下校とし,5,6年生と4年生の応援団は,運動会の係活動に取り組みました。
 得点係や準備係,決勝係など,一つ一つの係が自分たちの役割をきちんと果たすことで,よい運動会にすることができます。高学年が落ち着いた雰囲気で1回目の係活動にむかっていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp