京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:263
総数:665311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 PTA秋祭りにて

画像1
画像2
PTA主催の秋祭りで6年生のダンスクラブの児童に活躍の場を頂きました。運動会でも行う準備運動を元気いっぱいに踊りました。他学年の児童も負けじと元気いっぱいに踊り、講堂中がとても楽しい雰囲気に包み込まれました。

6年 運動会のダンス練習

今年の準備運動の曲はドラえもんです。ダンスクラブの児童を中心に練習に励んでいます。みんないい顔をしてダンスしています。ダンスをしている姿もぜひ、運動会でご覧ください。
画像1

6年 京都の魅力再発見!!

龍安寺に社会見学に出かけました。石庭を観て子どもたちは、「心が落ち着く。」「ずっと観ていられる。」など感想を述べていました。自分たちの住む京都には素敵な所があることに改めて気付くことができました。
画像1
画像2

6年「運動会の練習の様子」

画像1画像2
 今日は3時間目は講堂で,4時間目は第2グラウンドで練習を行いました。ピラミッドの練習をしました。お互いに声を掛け合いながら,足や手の位置を確認していました。子どもたちの協力の形が,技で表現できるようになればと思います。

6年社会科「竜安寺 社会見学の様子」

画像1画像2
 今日はい組が竜安寺へ社会見学に行きました。身近に高名な文化遺産がある金閣校区は史跡の宝庫です。そんな地の利を生かして,深い学びをすることができました。明日は,ろ組が行きます。

水泳記録会

画像1
画像2
本日京都アクアリーナで行われている「京都市小学生水泳記録会」に、6年生が約20名、参加しています。
6年間の水泳学習のまとめとして、素晴らしいプールで、力を出し切って泳いでいます!

6年 外国語「中学校の先生たちと,英語を学ぼう」

画像1画像2
 今日,中学校から4人の先生方が来校され,6年生のい組とろ組で授業をしてくださいました。とっても楽しい授業でした。あいさつの仕方,好きなものを聞くビンゴゲームなどをしました。「来年,会えるのを楽しみにしています。」という言葉を残して帰られました。子どもたちも笑顔で楽しく,外国語の学習に取り組んでいました。明日はは組で授業をしていただきます。

修学旅行の写真の掲示について

画像1
修学旅行の写真を,職員室前に掲示しています。
購入を希望される方は,どうぞご覧ください。

6年生 社会見学in奈良3

画像1
平城京跡を出発して,東大寺へ向かいました。大仏を見ることが初めてだった子たちが多く,見上げるほどの大きさの大仏を見て,子どもたちはすごく興奮していました。

6年生 社会見学in奈良2

画像1画像2
その後,朱雀門を見に行きました。朱雀門ではボランティアガイドの方から平城京についてのお話を聞かせていただきました。京都の二条にも朱雀門跡があることを知り,子どもたちは「そんなところにあったなんて知らなかった!」と驚く姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp