京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up130
昨日:120
総数:668125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【3年生】身体計測

 身体計測を行いました。はじめに,ミニ保健指導で「食べ物の旅」というテーマで,食べ物が体の中でどのように消化されるのかを模型を使って教わりました。小腸や大腸がどのくらいの長さなど実際の長さを見て知りました。その後,身体計測を行いました。どの子も1学期と比べ大きくなっていました。
画像1
画像2

【3年生】毛筆の学習

 夏休み明けて久しぶりに毛筆の学習をしました。準備の仕方や後片付けなど少し忘れている子もいましたが,集中して「はらい」に気をつけて書いていました。
画像1

【3年生】算数の学習で

 算数の長さの学習で,まきじゃくの便利さを知り,実際にいろいろなものを測りました。長い距離や丸いものなど,ものさしでは測りにくい物を探しグループで協力して測ることが出来ました。
画像1

【3年生】 スーパーマーケットの見学

画像1画像2画像3
 今日は,ろ組だけでスーパーマーケットの見学へ行きました。「スーパーマーケットはお客さんに来てもらうために何をしているのかな。」という視点の元,売場やバックヤードを中心に見学しました。子どもたちは「これはお客さんに来てもらうためのことかなあ」とグループで相談しながら見学をしていました。

【3年生】ダンスの練習

画像1
 今日は,空き時間を利用し全校ダンスの練習をしました。「右から・・。」「次は,左・・・。」と細かいところに気をつけながら頑張って踊っていました。

【3年生】総合的な学習の時間

 今日の総合の「はばたき」の時間では,1学期に引き続き,学校の生きものについて調べました。どこに,どんな生き物がいるのかを実際に見て回り,生きものマップを作りました。
画像1

【3年生】運動会の全校ダンス

 今日の中間休み,講堂で低学年の全校ダンスの練習をしました。子どもたちは,高学年のダンス係の人たちの動きを一生懸命に見ながら楽しそうに踊っていました。
画像1画像2

3年生 時間と長さの学習

画像1
 時間と長さの学習で,まきじゃくを使って長さを測りました。長いもの,丸いものなどの長さを予想しながらグループで色んなものの長さを測りました。

【3年生】運動会の練習

 運動会の練習を始めました。初めての,競技の練習で子どもたちはとてもワクワクしながらルールを聞いていました。とても楽しく活動していました。
画像1
画像2

【3年生】社会見学(2)

画像1画像2
 店の中以外にも見学させていただきました。バックヤードでいろいろな仕事をされているのを見学し,とても驚いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp