京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:151
総数:667636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生音楽「静かにねむれ」

画像1画像2画像3
音楽で「静かにねむれ」のリコーダー奏を始めました。
繰り返すごとに,リコーダーの音色がそろっていく様子は,聞いていて心地いいものでした。
また,リコーダーにピアノで和音を重ねていくと,演奏の感じはどのように変わっていくかを聞き取り,和音についての学習をしました。
子どもたちの聞き取った感じのちがいを表現する言葉に,「曲が心に響くようになった。」「曲に幅ができたようだ。」などの言葉があり,驚かされると同時に,うれしくなりました。

5年生家庭科「食べて元気,ご飯とみそ汁」

画像1画像2画像3
家庭科「食べて元気,ご飯とみそ汁」の学習を進めています。
食べることの意味,ご飯のたき方,みそ汁の作り方を確認していきました。
山の家での野外炊事で生きる学習にしていきたいと考えています。

5年生応援団練習

画像1画像2
応援団の練習を始めました。
今日は,赤組,白組の練習を講堂で行いました。
6年生の応援団のリードに,一生懸命応えようとして頑張っている姿が印象的でした。

科学クラブ「べっこうあめ」を作ろう

画像1画像2画像3
科学クラブで「べっこうあめ」を作りました。
5年生の理科「ものの溶け方」に通じる実験です。
水に溶ける砂糖の量,水分を蒸発させても再結晶しない砂糖の特性など,詳しい学習はしていませんが,5年生の学習の時に思い出して考えることができればと考えています。
「おいしい」学習であるとともに「おいしい学習」でした。

5年生「山の家」実行委員(グループリーダー)

画像1画像2画像3
長期宿泊体験学習「花背山の家」の実行委員(グループリーダー)が決定しました。
い・ろ組各7人の実行委員に対して,い・ろ組とも12人の立候補がありました。選挙の結果,各7人の実行委員が選ばれました。選ばれた実行委員は,リーダーの責任感をもってみんなの先頭に立ってほしいと思います。残念ながら実行委員になれなかった人もいます。しかし,立候補し自分の考えをはっきりと発表することができた子たちに,大きな拍手を送りたいと思います。
学年全員のリーダーシップとフォローシップで,「山の家」を最高の5日間にしていきたいと考えています。

5年生運動会「棒引き」の練習を始めています。

画像1画像2画像3
運動会「棒引き」の練習を始めています。
雨でグランドに出ることができず,講堂で進行・移動の確認を指導しました。
次回水曜日は,運動場で力いっぱい引く楽しさを味わってほしいと考えています。

5年運動会「準備体操(ダンス)」の練習を始めました

画像1画像2画像3
運動会「準備体操(ダンス)」の練習を始めました。
運動会準備体操に向けて,ダンスクラブが中心となってつくったものです。
5年生は,練習を始めたばかりですが,一生懸命,楽しそうに練習を進めていました。

5年生身体計測「体と心の健康」

画像1画像2画像3
身体計測を行いました。
毎回,計測の前に,健康について養護教諭から話があります。
今回は,「元気とはどんな状態?」の問いかけから始まりました。
テーマは,「体と心の健康」でした。
体のけがは外見からも見えるが,心の病気は外見からは見えにくい。
外見は元気そうに見えても,心が病気になっていることもある。
その時に,保健室に来室したくなったり,学校に登校しにくくなったりすることもある。
それは,「さぼっている」のではなく,「心が元気になろう」としている時なのだ。このことを理解しよう。
という内容でした。子どもたちは,真剣な表情で話しを聞いていました。

5年「生け花教室」

画像1画像2画像3
8日(土)に,生け花教室が行われました。
回を重ねるごとに,手際・段取りが良くなり,生けられたお花も生き生きとしているように思えます。

運動会応援団結団式

画像1画像2画像3
運動会を支える応援団の団結式を行いました。
6年生を支える5年生としての活躍を期待しています。
応援団は,必ず頑張ります。
その応援団を支えるのは,5年生です。
応援団,そして,5年生全員で運動会を盛り上げてほしいと考えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp