京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up84
昨日:263
総数:665391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

水泳記録会

画像1
画像2
本日京都アクアリーナで行われている「京都市小学生水泳記録会」に、6年生が約20名、参加しています。
6年間の水泳学習のまとめとして、素晴らしいプールで、力を出し切って泳いでいます!

6年 外国語「中学校の先生たちと,英語を学ぼう」

画像1画像2
 今日,中学校から4人の先生方が来校され,6年生のい組とろ組で授業をしてくださいました。とっても楽しい授業でした。あいさつの仕方,好きなものを聞くビンゴゲームなどをしました。「来年,会えるのを楽しみにしています。」という言葉を残して帰られました。子どもたちも笑顔で楽しく,外国語の学習に取り組んでいました。明日はは組で授業をしていただきます。

修学旅行の写真の掲示について

画像1
修学旅行の写真を,職員室前に掲示しています。
購入を希望される方は,どうぞご覧ください。

6年生 社会見学in奈良3

画像1
平城京跡を出発して,東大寺へ向かいました。大仏を見ることが初めてだった子たちが多く,見上げるほどの大きさの大仏を見て,子どもたちはすごく興奮していました。

6年生 社会見学in奈良2

画像1画像2
その後,朱雀門を見に行きました。朱雀門ではボランティアガイドの方から平城京についてのお話を聞かせていただきました。京都の二条にも朱雀門跡があることを知り,子どもたちは「そんなところにあったなんて知らなかった!」と驚く姿が見られました。

6年生 社会見学in奈良1

画像1画像2
本日6年生は社会見学で奈良方面へ出かけました。社会で学習した奈良時代にゆかりのあるところに見学しに行きました。まず初めに,平城京跡で再建された大極殿を見に行きました。

6年「シャトルランで,自分の持久力をはかろう」

画像1
 今日,体力テストを行いました。今日の種目は「シャトルラン」です。
 一定時間内に,一定の幅を何往復できるかどうかで,自分の体力をはかります。100回を超えた子もいました。すごい!!
 どの子も,自分の限界に向けて,歯をくいしばって走りきろうとする姿がすてきでした。

6年 ケータイ・スマホ教室

 KDDI株式会社の田口様にご協力をいただき,ケータイ・スマホ教室を開催しました。ゲーム依存,無意識の課金,いじめ,犯罪などなど,ケータイ・スマホを持つ上で危険なことやルールを守ることの大切さについて,わかりやすい動画やスライドで説明してもらいました。
 子どもたちは,真剣なまなざしで,自分事としてとらえ,話を聞けていました。
「もし犯罪に巻き込まれたときは,恥ずかしがったり怖がったりせずに,必ず大人に伝えること。それが一番大切です。」という言葉がありました。日ごろから悩みを相談できる関係作りも,犯罪に巻き込まれる危険性を減らすためには大切だと感じました。
画像1
画像2

6年生修学旅行 解散式

画像1
画像2
画像3
無事広島から帰ってきました。みんな元気に、いい顔をしています。きっと充実した修学旅行だったことでしょう。

おかえりなさい!

6年生修学旅行 帰りの新幹線

画像1
画像2
予定どおり新幹線に乗車し、広島を出発しました。京都に向かいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp