京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:136
総数:667772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

緊急 水道水の復旧についてのお知らせ

 ご心配をおかけしております。
 先ほど業者に確認をしてもらいました。台風の影響により,受水槽にかかわるコンピュータ系統に支障が出たと判明しました。原因が分かりましたので,明日の学校生活には支障のない範囲で復旧いたしました。

 明日は通常通りの登校とします。ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

緊急 9月6日(木) 緊急に,完全下校を実施しました!!

 学校の受水槽のトラブル(原因を調査中です)により,水道から水が出ない状況になりました。ケガがあったときの処置,トイレ,飲料用等で水が使えないことを懸念し,残り遊びを中止して,15時時点で完全下校としました。予定の変更によりご不便をおかけいたします。復旧のめどにつきましては今ははっきりとしたことはお伝えできません。またメール配信等でお知らせいたしますので,どうぞご理解いただきますようよろしくお願いします。

運動会に向けて「応援団の結団式の様子」

画像1画像2
 昼休みに,応援団の結団式を行いました。応援団の心得をみんなで唱和したあと,団長が団長としての意気込みを語りました。その後,各団に分かれて自己紹介を行いました。子どもたちのやる気に満ちた目に,これからの活動が楽しみになってきました。

運動会に向けて「全校ダンスの練習の様子」

画像1画像2
 今日の中間休みに,運動会の全校ダンスの練習をしました。今日は低学年が練習をしました。(高学年は明日実施します。)ダンスクラブの子どもたちがステージでお手本になり,そのお手本を見ながら子どもたちが音楽に合わせて踊っていました。

自由参観・懇談会へのご参加,ありがとうございました

 本日の自由参観・懇談会にはたくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。子どもたちも,少し緊張していたり,うれしくて気持ちが落ち着かず,少しそわそわしていたりと,様々な姿を見せていたのではないかと思います。
 各学級の懇談会,及び5年生の方で引き続き行った長期宿泊学習の説明会には,多数の保護者の皆様にご参加いただきました。本校の取組にご理解とご協力をいただき本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

本日の教育活動について

本日の教育活動につきましては、予定通り実施します。自由参観・懇談会・5年生長期宿泊説明会も実施いたします。
 なお、西大路通りの金閣寺道と衣笠北天神森町の交差点の信号が停電のために消えています。警察官が現場で誘導していますので、警察官の指示に従って登校するよう、児童にもお伝えください。

台風21号接近に伴う臨時休校の措置について

日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 台風21号の接近に伴い,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
 なお,本日お子たちにプリントを持ち帰らせておりますので,併せてご確認ください。



1 9月4日(火)の学校教育活動
  終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動
暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1、午前7時までに解除になった場合  :平常授業
  2、午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時45分)から始業
  3、午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時45分)から始業(給食は中止)
  4、午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
  ※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

3 その他
・ 通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。
・ 4日(火)に実施予定のフッ化物洗口は,5日(水)に実施します。コップを忘れずに持たせてください。
・ 暴風警報が解除されず,5日に実施予定の自由参観・学級懇談会・5年長期宿泊学習説明会が実施できない場合は,PTAメール配信およびホームページでお知らせいたします。

運動会の練習の様子

 運動会の練習にも熱が入ってきました。子どもたちも,元気に体を動かしてがんばっています。水分補給に気を付けながら進めています。水筒やタオルのご準備等,忘れずによろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

生け花教室の様子2

 トルコキキョウの紫とオミナエシの黄色がうまく混合し,そこにアンスリウムの赤がインパクトを与えています。子どもたちの満足気な顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

生け花教室の様子1

 9月1日の生け花教室の様子です。今日のテーマは,「秋の七草を生ける」です。先生の教えの元,色とりどりのお花を高低に切分け,丁寧に生けていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp