京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up261
昨日:263
総数:665305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじのこ 図工「たねからのびて大きな花」

画像1画像2画像3
 筆にたっぷり絵の具をつけてのびのび描いていました。「たね」から芽をだして,伸びて伸びて大きな花が咲きました。途中で自分の作品の工夫したところを発表しあい,それを参考にしながら仕上げている人もいました。一人一人のすてきな花が集まると花畑みたいです。

にじの子6年 交流体育 「組体操」

画像1画像2画像3
 2学期が始まって,6年生は本格的に組体操の練習を始めています。今日は,1人技〜3人技まで音楽に合わせて取り組みました。周りの友達に合わせて真剣に頑張って練習する姿が見られました。これからもみんなと力を合わせて頑張っていきましょう。

にじの子 「夏休みの発表」

画像1画像2画像3
 夏休みに取り組んだ自由研究や絵日記の発表をみんなの前で発表しました。発表の後は質問や感想を伝え合いました。子どもたちの作品は,にじの子学級の教室に展示しています。自由参観日等でぜひご覧下さい。

にじのこ交流4年 「金閣ソーラン」

画像1画像2画像3
今日から運動会に向けて,学年としての練習をスタートしました。今年の4年生は,「ソーラン節」を踊ります!にじのこ学級でも「ソーラン節」の練習を行っていきます。1カ月後の本番の日が楽しみです。

にじの子 「にじの子登校日!」

画像1画像2画像3
 昨日の台風で今日の登校日が心配でしたが,台風が過ぎ去り,登校日を行うことができました。登校日の前半は,ブックトークや読み聞かせの学習をし,後半は,水風船をたくさん作って外に用意してある的に向かって当てる遊びをみんなで楽しみました。蒸し暑い1日でしたので,水がはじけると子どもたちは大喜びでした。久々に子どもたちに会えて,元気な声が聞けて嬉しかったです!
 2学期始業式は,27日(月)です。みんなと学習できることを楽しみにしています!!

にじの子 「学習会3日目」

画像1画像2画像3
 にじの子学級の学習会は,本日が最終日でした。友だちと声をかけ合いながら頑張って学習を進めていました。その後は,ちょっとお楽しみの学習です!今日も暑かったので,みんなで金魚すくいをして楽しみました。いろいろな色のプラスチックの金魚をすくってお土産に持ち帰っています。
 8月24日(金)に登校日があり,8月27日(月)に始業式があります。夏の暑さに気をつけて,楽しい夏休みが過ごせると良いですね!次みんなに会えることを楽しみにしています!

にじの子 「学習会2日目」

画像1画像2画像3
 暑い日が続いていますが学習会に参加し,夏休みの宿題をがんばりました。その後は,ちょっとお楽しみ学習です!にじのこガーデンで育てたミニトマトを収穫し,餃子の皮を使って,収穫したトマト,ベーコン,チーズを載せてミニピザ作りをして食べました。「トマトはこんなにあまいんだ!」「おいしい!」という声があがっていました。
 にじの子学級の学習会は,明日で最終日です。暑さに気をつけて来て下さいね。

にじのこ 1学期終業式

画像1
 23日(月)は1学期終業式でした。いろいろな学習や行事の写真を見ながら1学期の頑張りを振り返りました。最後にクラスごとに通知表を渡しました。
 夏休みも健康に気をつけ,2学期も元気な顔を見せてください。

にじのこ 1学期のたんじょう会

画像1
 7月20日(金)に,1学期のたんじょう会を開きました。かざり係,遊び係,料理係の3つの係に分かれて話し合いと準備をしました。にじのこガーデンで育てた野菜を使って料理もしました。遊びのルールや料理の工夫など,子どもたちの工夫が活かされて楽しい会になりました。

にじの子 音楽 「1学期をふりかえって」

画像1画像2画像3
 音楽の時間に1学期で学習した内容を振り返り,学習した内容をもう1度みんなで歌ったりリズムに合わせて踊ったりするリクエスト大会を行いました。「よろしくね」「シャキシャキ体そう」「あわせてイエーイ!」「ぼくらのパワー」「ゆうき100%」「あめあられ」「かたりあおう」のリクエスト曲をみんなで取り組み,楽しみました。最後にみんなで歌った「かたりあおう」では,6年生が歌い方の手本を見せながら,リコーダーで演奏する場面もあり,みんなを引っ張る姿も見られ,嬉しい気持ちになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp