京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up80
昨日:263
総数:665387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年生 算数科 ひっ算を学習したよ!

画像1
算数科のたし算のひっ算を学習しました。

百の位にくり上がる時はこうしたらいいんだ!と考え,やり方を発表していました。

学習したことももとに,どんどん筆算の問題に取り組んでいました。

2年生 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
運動会の練習を始めました。
今週から始めたにもかかわらず,
どんどん,出来る動きが増えています。

早く,もっと先まで練習したいと張り切っていました。

2年生 国語科 「おおきく なあれ」

画像1画像2画像3
国語科で「おおきく なあれ」の詩の学習をしました。

この詩には,二つの果物が出てきます。
ブドウ! リンゴ!

とっても,甘くておいしい果物になってほしい・・・
と想像しながら,
音読をしたり,模写をしたりしました。

読んでいる時や,
詩のおもしろいところを見つける時は,
元気いっぱいに!!

視写をしたり,挿絵を描いたりする時は,
とても集中して静かに取り組んでいました。

2年生 生活科 虫を探しにいったよ

画像1
画像2
生活科の学習で虫を探しに行きました。

プランターや石の下に
虫がいるかな・・・

草むらの中にいるかな・・・

・・・と虫かごや虫取り網を片手に
一生懸命に探していました。

バッタを3匹捕まえることが出来ました。

バッタは,何を食べるのかな・・・
どんなお部屋にしてあげないといけないのかな・・・
と不思議がいっぱいでした。

家や児童館にある図鑑で
早速,今日調べてみようと
話している人もいました。

2年生 体育科「水遊び」 ビート版を使って

画像1
画像2
ビート版を使って泳ぎ方の学習をしました。

ビート版をしっかり握って,
足をしっかりとバタバタと動かして,
一生懸命に泳いでいました。

「おへそをしっかりと見続けると,体がもっと浮くよ。」と
アドバイスをすると,
みんな必死におへそを見ることを意識して
泳いでいました。

2年生 体育科「水遊び」 準備体操

画像1画像2
2年生になってからのプール学習では,
ペアやグループの友達とまとまって,
自分たちで準備体操を進めています。

貼ってある写真を元に、
友達と
「1・2・3・4,5・6・7・8」と
数えながら取り組んでいました。

2年生 算数科 「いろいろなかさを測ったよ」

画像1
画像2
画像3
算数科で「かさ」の学習をしました。

この容器には,どれぐらいの水が入っているのかな!!

「1Lかな?」
「1L5dLかな。」
と予想を立てて,友達と協力して測りました。

1dLなかったから,これは,100mLだ!!
など話しながら学習しました。

2年生 生活科「インタビューをしよう!」 郵便局編

郵便局へインタビューに行きました。

郵便局に、なぜ折り鶴が置いてあるのですか?
番号が出るテレビみたいなのは何ですか?
など,尋ねたいことをたくさん質問していました。

子どもたちは,あ〜、なるほど,そうだったんだと
感心していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「インタビューをしよう!」 おまんじゅうやさん編

画像1
画像2
画像3
町のお饅頭屋さんへインタビューに行きました。

なぜお客さんのが買った時にビニール袋をかぶせるのかなど
とても細かいところまで気にして,
インタビューをしていました。
ボランティアで来られた保護者の方も
「子どもたちの気づきは,面白いですね。」と
おっしゃられていました。

2年生「インタビューをしよう!」 お花屋さん編

お花屋さんへインタビューに行きました。

外にもなぜお花があるのか・・・?
なぜ,たくさんのリボンが置いてあるのか
などを詳しく尋ねていました。

お花を買いに来たお客さんが,元気が出るようになど
とても心遣いをされていることに気付くことが出来ました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp