京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up97
昨日:144
総数:668381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年図工「作品バッグ作り」

一年間の作品を入れる作品バッグに絵を描きました。一年間の思い出の絵を描いたり,好きなものを描いたりするなど,絵を描くことを楽しんでいました。絵だけでなく,来年度の目標を書いたり,友達にメッセージを書いてもらったりするなど,それぞれの思いが詰まった作品バックが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

3年総合「発表会をひらきました」

一年間,衣笠山に行ったり,調べたりしたことを新聞にまとめたので,学年で発表会を開きました。
ひとそれぞれ興味があることが違っていて,それぞれの思いが詰まった発表でした。発表会には,今までお世話になった森林インストラクターの方にも来ていただきました。一年間学習して分かったこと・考えたことを交流する中で,これからも衣笠山を大切にしていきたいという思いをもつ事ができました。
画像1
画像2
画像3

3年書写「一年間のまとめ」

一年間学習したことを生かして「光」という字を書きました。一年間の学習の成果が出ていて,力強く書いたり,筆づかいに気を付けて書くことができました。
画像1
画像2

3年理科「おもちゃショーをひらこう」

今まで学習したことを使っておもちゃを作ったので,どんなものができたのか,交流をしました。同じ学習のはたらきや性質を使った遊びでも,それぞれいろいろなアイデアを出しておもちゃをつくっていました。友達の作品で遊んだり,友達の説明を聞いたりする中で,一年間の学習を振り返ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年総合「発表会に向けて」

総合の発表会に向けて.各グループで練習をしました。どうしたら伝わりやすい発表になるのかグループで相談しあう中で,改善点を考え,何回も練習をしていました。本番では,練習の成果が発揮できたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

3年理科「おもちゃショーに向けて」

今までに学習したことを使って,おもちゃ作りをしています。友達と相談しながら,「はやく作りたいな。」と学習をするのをとても楽しみにしています。先週から少しずつ準備をしてきたので,今回はおもちゃショーに向けて準備をしました。おもちゃショーでは,どの学習のどんな性質やはたらきを使っておもちゃを作ったのか説明して,友達の作品を一緒に楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年体育「サッカー」

体育の学習でサッカーをしています。試合をしていく内に,味方の人へのパスが上手になったり,相手の動きを見て動くことができるようになりました。味方がゴールすると「ナイスゴール」といったり,上手にパスをすることができたら「今のパスいいね。」など,声をかけ合って取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年社会「地域の人びとが受け継いできたもの」

地域の方に来ていただき,地域の昔の様子について話を聞きました。原谷地域が開拓された時の様子や,地域のお祭りの様子など,子どもたちが知らない,当時の貴重な話をしていただくことができました。子どもたちは,教えていただいたことを,必死にメモに書いていました。
画像1

3年理科「おもちゃショーをひらこう」

3年生で学習したことを使った「おもちゃづくり」に取り組んでいます。ゴムのはたらき,磁石の性質など,今までの学習を思い出しながら作っています。「こうしたらどうかな。」と,友達と相談し合いながら作成しています。どんなものができるのか楽しみです。
画像1
画像2

3年「6年生を送る会」

6年生を送る会で,6年生への感謝の気持ちをこめて,歌を歌いました。曲の最後で,「ありがとう」という言葉を花で作りました。本番前は緊張してる様子でしたが,6年生への感謝の気持ちを込めて一生懸命伝えることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp