京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up111
昨日:151
総数:667733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

桜ほころぶ・・・

 今日で平成27年度が終了します。今年度も,多くの方に金閣小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございました。
 保護者の皆様,地域の皆様に多大なるご支援をいただきながら,今年度,金閣小学校は創立50周年を迎えることができました。4月からは,新たな半世紀に向けて,引き続き金閣小学校の教育を進めてまいります。
 東門の桜のつぼみが,ここ数日の暖かさで,いよいよほころび始めました。平成28年度の始業式・入学式は4月8日(金)です。新しい1年の始まりに,胸をわくわくさせた子どもたちが,満開の桜の木の下をくぐってやってくるのが楽しみです。
 平成28年度も金閣小学校の教育にご支援・ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

離任式2

画像1
画像2
 式の後には,第1グランドに作った花道を通って,金閣小学校をあとにされました。
 子どもたちは,お世話になった感謝の気持ちをしっかり伝えられたのではないかと思います。
 離任される教職員の方々,本当にありがとうございました。


離任式

画像1
画像2
画像3
 本日,離任式を行いました。子どもたちとお世話になった教職員の方々とのお別れの式でした。講堂には,たくさんの児童が並び,先週卒業した卒業生も来てくれました。
 校長先生が離任される教職員の方々の紹介をされた後,お一人お一人が子どもたちに,お別れの挨拶をしてくださいました。
 代表の児童のお別れの言葉の後に,感謝の気持ちを込めて花束をお渡ししました。

通学路交通安全啓発電柱幕の付け替え

 3年前にいただいた,交通安全のための電柱幕が,古くなり,字が読みづらくなってしまっていたので,新しいものをいただき,春休みに入ってから,3枚の電柱幕の付け替えをしました。
 色も鮮やかになり,車を運転している人からも,とても目立つようになりました。
画像1
画像2
画像3

講堂の外壁塗装と渡り廊下の屋根のふき替え

 春休みに入ってから,講堂の外壁塗装と,講堂から出たところの渡り廊下の屋根のふき替えの工事をしていただいています。
 昨年度のスーパーエコスクール実証事業の改修工事では対象外だった区画です。春休み中には工事が終了し,新学期にはきれいになっています。また学校をきれいにしていただくことができて,とてもうれしいです。
 来年度も,みんなできれいな校舎を保っていきたいです。
画像1
画像2

6年生を送る会3

画像1
画像2
画像3
 最後の6年生からは,リコーダーの演奏と歌のプレゼントをもらいました。これも心に響く,素晴らしい演奏でした。会の終わりは,みんなで6年生を見送りました。笑顔で講堂をあとにする6年生の姿が印象的でした。
 5年生を中心に,みんなですてきな会を作ることができました。いよいよ6年生は卒業です。4月からは学年が一つ上がります。今年の6年生の“頑張り”を受け継ぎ,さらによい金閣校にしてほしいと思いますし,今日の会を見ているときっと頑張ってくれる。そう感じさせる,すばらしい6年生を送る会でした。


6年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
 その後は,各学年から,感謝のメッセージと歌やダンスの贈り物をプレゼントしました。どの学年も心のこもったすてきな言葉と歌でした。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 11日(金)に,6年生を送る会を実施しました。1年間,たくさんの場面で学校の「顔」として活躍してくれた6年生の卒業をお祝いする会でした。
 会は6年生の入場から始まりました。少し恥ずかしそうに,でも堂々と入場する6年生の姿は大変かっこよかったです。
 6年生が入場し終わると,全校で「花は咲く」を歌いました。この歌は,1年間,児童集会などで何度も歌った歌でした。心に響く全校合唱になりました。

部活動バレーボール北支部交流会

 本日,上賀茂小学校にて,部活動バレーボール北支部交流会が開かれています。本校からも,4・5・6年生が参加しています。
 6年生にとっては,これが最後の試合です。今までの練習の成果を思う存分発揮して,悔いのないプレーをしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
 2時間目に避難訓練を実施しました。今回は「地震」に伴う避難訓練でした。
 東日本大震災発生から明日で5年を迎えます。そのため地震で大切な命が失われないよう訓練をしました。訓練を知らせる放送の後,子どもたちは担任引率のもと3分弱で避難を完了しました。
 地震はいつ起こるかわかりません。その時に訓練したことを思い出し,慌てず行動してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp