京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up75
昨日:263
総数:665382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 北下支部合同お別れ会

北下支部合同お別れ会を金閣小学校で行いました。お祝いの言葉をにじの子学級の子どもが北下支部の代表として発表しました。「旅立ち」の曲に合わせてポンポンを使ってダンスをし,卒業生にむけてメッセージを伝えました。卒業生は中学生になったら頑張りたいことを伝えました。心が暖かくなる会でした。
画像1

にじの子 体育 用具あそび

体育では用具遊びをしています。フラフープを腰で回したり,なわとびみたいに跳んだりしています。その後に2つのチームに分かれてどんじゃんけんをしました。フラフープにあわせてケンケンパで進むのが少し難しく苦労している子どももいましたが,楽しんでいました。
画像1

にじの子 合同お別れ会にむけての練習

北下支部合同お別れ会に向けてお祝いの言葉の練習をしています。北下支部の代表としてお祝いの言葉を6年生に伝えます。一緒に学習したり遊んだりした仲間の卒業を祝いたいと思います。みんなで歌を歌ったりゲームを楽しんだりして心に残る会にしたいです。
画像1

にじの子 半日入学

 半日入学で4月から入学してくる1年生のお迎えの会をしました。ダンスをしたり,歌を歌ったりしました。一緒に手作りのぬり絵もしました。にじの子学級の代表として立派にお出迎えしている1・2年生の姿を見て成長を感じました。
画像1
画像2

にじの子 半日入学に向けての準備

 にじの子学級では来年度入学してくる1年生を現1・2年生が代表としてお迎えをします。半日入学の日に迎えるのは1・2年生ですが,みんなで何をしたら新1年生が楽しめるかを考えました。一緒にぬり絵がしたい,ダンスがしたいなどいろいろなアイディアを出してくれました。プログラムを書いたり,ぬり絵を作ったり,ダンスや歌の練習をしたり新1年生に会えるのを楽しみにわくわくしながら準備をしました。
画像1

にじの子 図画工作 「マイフレンド〜ゆらゆら人形〜」

 「マイフレンド〜ゆらゆら人形〜」の顔と洋服を紙ねんどで作りました。ねんどをのばしてペットボトルにはりました。洋服と顔が完成したらいよいよ色塗りです。「ここはこの色にする」「どの色がいいかな?」といろいろ考えながら色塗りをしている子どもや黙々と色を塗っている子ども,みんな楽しんで色塗りをしていました。
画像1
画像2

にじの子 育成学級小中交流会

 育成学級小中交流会のため衣笠中学校にでかけました。衣笠中学校育成学級の生徒と衣笠中学校校区にある小学校との交流会です。○×クイズをしたり,坊主めくりをしたりしました。○×クイズでは中学生が出す問題をグループのみんなで考えました。グループで答えがわかれたときには中学生を中心に話し合って決めていました。坊主めくりでは「やったぁ。ひめがでた。」「坊主がでてしまった。」とどのグループも盛り上がっていました。中学生からのプレゼントの折り紙やアイロンビーズなどをもらい嬉しそうでした。
画像1
画像2

にじの子 校外学習 「小さな巨匠展」4

 お昼ごはんは,喫茶「ほっとはあと」で食べました。食べたいものを選び,注文や支払いは自分でしました。緊張しながらも一生懸命店員さんに伝えている姿がとてもほほえましかったです。パスタやトーストやカレーなどおいしそうに食べていました。
画像1
画像2

にじの子 校外学習 「小さな巨匠展」3

 立体作品の中には,さわって遊べるものもありました。ころがして遊べるものや引っ張って遊ぶものなど様々な作品がありました。子どもたちは楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2

にじの子 校外学習 「小さな巨匠展」2

 小さな巨匠展には,北下支部のみんなで作った大きなにじと,にじの子学級一人ひとりの絵も展示してあります。自分の作品を見つけ,嬉しそうでした。大きなにじの下を何度もくぐって楽しんでいました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp