京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:263
総数:665312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】今年度最後の給食

画像1
画像2
画像3
今日は今年度最後の給食日でした。

1・2年を通して,学校の給食にもすっかり慣れ,
毎日美味しく楽しく給食を食べることができました。

給食当番の仕事も各自の給食の準備も上手にできるようになりました。
今日はこの2年間の給食を振返りながら食べました。


【2年生】作品バック作り

画像1
画像2
画像3
図画工作科で1年間で制作した作品を持ち帰るための作品バックの
飾りつけを行いました。

それぞれオリジナリティー溢れる作品が出来上がりました。

その後,これまで各教科で作った作品を返却しました。
どの作品もそれぞれが精一杯考え,自分の思いをもって制作した作品です。

本日持ち帰らせていますので,
是非,ご家庭でその頑張りを褒め称え,作品の良さを語り合ってください。

【2年生】外でみんなあそび

画像1
画像2
本日も2年は組でみんなあそびをしました。
今日の遊びは「ふえおに」です。

国語科の学習で「おにごっこ」についての説明的文章を学習しました。
今日はその中に出てくる「ふえおに」を遊びに選んだようです。

学習したことをもとに遊びを決めていることに感心しました。

鬼になった人は赤白帽の色を白にして誰が鬼かどうかを示します。
みんなで最初から最後まで楽しく元気に遊ぶことができました。

【2年生】光のプレゼント

画像1
画像2
画像3
作った作品をみんなで見せ合いました。

【2年生】光のプレゼント

画像1
画像2
画像3
図画工作科で作った作品です。

【2年生】図画工作科「光のプレゼント」

画像1
画像2
画像3
2年生最後の図画工作の単元「光のプレゼント」の学習を行いました。

段ボールカッターの使い方を学びました。

はじめに,二人一組になって段ボールを自分の好きな形に切り抜きます。
次に切り抜いたところにカラーセロファンを貼ります。

出来上がった作品を持って太陽の光にかざして出来栄えを確かめました。

【2年生】みんなあそび

画像1画像2
2年は組でゲーム係が企画したみんなあそびをしました。
おなじみのハンカチ落としゲームです。

「みんなでこんな風に遊べるのもあと少しだね。」
という話をすると,少ししんみりした雰囲気に…

残り少ない時間を楽しく過ごせるようにしたいです。

【2年生】はこの形2

画像1
算数科で「はこの形」の学習をしています。

方眼用紙を1センチメートル角に切りとり,
とってもかわいい立方体を作った子がいました。

小さい箱が出来た!と喜んでいました。

【2年生】ケーキ作り

図画工作科の学習でかみ粘土でケーキ作りをしています。

今回は出来たケーキに絵の具で彩色しました。

それぞれ美味しそうなケーキが出来上がりました。


画像1
画像2
画像3

【2年生】はこの形

算数科の学習で「はこの形」を学習しています。

今日は方眼用紙を使って箱を作りました。

はこには面が6つあることや,辺や角がどこにあるのか,
出来あがったはこを見ながら一緒に確認しました。

形が出来た人から,箱に絵を描きました。
6面全部に思い思いの絵を描き,楽しく学習ができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp