京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up143
昨日:120
総数:668138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

金閣学区 自主防災会

画像1
画像2
画像3
 11月9日(日)午後1時より,自主防災会の訓練が本校講堂で行われました。金閣学区の皆様は,「自分たちの地域を自分たちで守ろう」「地域の子どもは地域で育てよう」というお考えをもってくださっています。災害時においても地域みんなで助け合おうと,けが人が出たという想定で救命救急講習が行われました。皆さん真剣な表情で参加されていました。

衣笠中学校 体育大会

 爽やかな秋空の下,衣笠中学校の体育大会が行われました。競技の前に友達に
「がんばれ。」
と声をかけられると,笑顔でこたえてスタートしていました。
 ゴールを目指して一生懸命取り組む中学生の姿に感動しました。

 
画像1
画像2
画像3

PTA 第2回運営委員会

 本日,10時より福祉会館をお借りして,PTAの運営委員会を行いました。お忙しい中,各学級・学年,各部,各サークルの今までの活動報告やこれからの活動内容についてご提案いただきました。
 終了後は,11月8日(土)の「みんな集まれ!秋まつり」に向けて,実行委員会を開き,子どもたちが楽しめるようにと考えてくださっていました。

 いつも子どもたちのために,活動していただきありがとうございます。
画像1

改修工事 7月29日

 今回のエコ改修工事の一つに,トイレの改修工事も含まれています。保護者や地域の皆様から明るいトイレに,きれいなトイレにしてほしい等のご希望をいただいていました。今回のトイレ改修で,子どもたちや保護者の皆様,そして地域の皆様に快適なトイレとしてご使用いただけると思います。
画像1
画像2

改修工事 7月28日

 今日は北校舎の改修工事のため足場を組んでいただいています。それに伴い大型トラックが入るので,ガードマンさんを2人に増やし,子どもたちの安全を守っていただいています。
画像1
画像2
画像3

北区ふれあいまつり

 6月1日(日)船岡山公園で「北区 ふれあいまつり」が行われ,北区の小学校PTAのイベントとして,「ボールすくい」のブースを担当しました。
 金閣小学校のPTA本部役員の皆さんも,暑い中運営してくださいました。
 ブースの担当をしながら,北下支部各校のPTAの皆さんの交流も行われました。

 地域の諸団体の皆様も実行委員として,運営してくださっていました。

 皆様,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

給食試食会

 本日,ランチルームにおいて,給食試食会を実施しました。1年生の保護者の方を中心に約30名の方にお越しいただきました。本校の小川久美子栄養教諭より学校給食についてお話をさせていただいた後,1年生の給食の様子をご覧いただき,試食していただきました。今日の献立は,「小型コッペパン」「牛乳」「ソース焼きそば」「小松菜のごま油いため」「チーズ」でした。保護者の方にも好評でした。PTA保健厚生部の皆様には,ご準備等お世話になりありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

植物園に行ってきました

今日は1年生と京都府立植物園に行ってきました。入学しておよそ2カ月の子どもたちですが,道路での歩き方,バスに乗る時や公共施設でのマナー等,しっかりと守って,楽しく出かけることができました。植物園についたころは曇り空で肌寒かったのですが,温室に入ってあたたかさを実感し,植物を観賞しました。その後,バラ園を見学し,京都にちなんだバラの中に,「金閣」や「大文字」を見つけて,嬉しそうにしていました。お昼は,広い芝生の上でお弁当を食べ,元気に遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

みんなよろしく大会

画像1
画像2
画像3
 今日は,北下支部育成学級の交流会「みんなよろしく大会」で紫明校まで行ってきました。紫明校の皆さんには,たくさんの笑顔で迎えていただきました。1部は,紫明校全校のお友達と歌やゲームを楽しみました。2部はそれぞれの学校,学級の紹介をしました。それぞれの学校のこと,友達のことを知ることができてよかったです。1年間,よろしくお願いします。

1年生を迎える会  〜1年生〜

 1年生は,心のこもった歌や踊り,詩等にとてもうれしそうでした。そして,「金閣校のことがだんだんわかってきて,大好きになってきました。」とお礼の気持ちを込めて,「夢をかなえて」の歌を歌いました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp