京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:151
総数:667641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

離任式

3月30日(月)
 これまでお世話になった教職員とのお別れの式を行いました。
 校長先生から離任教職員の紹介があり,そのあと離任者が一人ずつ児童にお別れの言葉を贈りました。式終了後,春の到来を感じさせる陽気の中,運動場に花道を作り,お見送りをしました。
画像1
画像2
画像3

修了式

3月24日(火)
 1校時に平成26年度の修了式を講堂で行いました。
 先週の金曜日に6年生が卒業したので,5年生児童が全校児童を代表して校長先生から修了証書を受け取りました。そして,「1年間頑張ってきたことに胸を張ってください。春休みの間に進級する学年での新しいめあてを見つけてください。…」と校長先生が全校児童に言葉を贈りました。
画像1
画像2

中庭の人工芝生は大人気

画像1画像2
 今回の校舎改修で,子どもたちが楽しみにしていた一つである中庭の人工芝生を今日解禁しました。先週の卒業式,6年生が初めて門出の際に通りました。1〜5年生は今日が初めてです。修了式終了後,教頭先生から「中庭の芝生の上は,上靴です。新しい決まりが一つ増えました。」と伝えられ,中間休みは,たくさんの子どもたちが集まってきました。そして,ふわふわの人工芝の上を寝転がったり走り回ったりして楽しそうに過ごしました。これから,子どもたちの人気の場所になりそうです。

渡り廊下のシート貼りも済んで・・・

 日曜日に,東校舎と南校舎の間の渡り廊下に,シートを貼る作業をしていただきました。新しく作っていただいた昇降口に続く所です。とてもすっきりとして,広々とした感じがします。
画像1
画像2

東門の舗装工事をしてくださっています

 今日は朝から雨が降っていましたが,東門付近から講堂前までの本舗装の工事をしてくださっています。明日,東校舎と南校舎の渡り廊下のシート貼りをしてくださって,外構工事もほぼ終了です。来週は,各所点検や太陽光発電の試運転をしてくださるそうです。
今まで子どもたちにも,御来校いただく保護者,地域の皆様にもご不便をおかけしましたが,もう少しで「スーパーエコスクール」の完成です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

3月12日(木)
 全校児童が講堂に集まり,「6年生を送る会」をおこないました。
 午前9時に6年生が講堂の南出入り口からBGMとともに一人一人入場しました。
 1年生から5年生までの下学年が順に歌や演奏を6年生にプレゼントしました。6年生からは,それぞれの学年と教職員に手縫いの雑巾が贈られました。また,最後に「ふるさと」「旅立ちの日に」の合唱・独唱を披露されると講堂が温かい雰囲気に包まれました。
画像1
画像2

避難訓練(シェイクアウト訓練)

3月11日(水)
 午前9時30分,近畿地方で震度6の地震が発生した想定で訓練を行いました。
 訓練の前に安全ノートを活用して東日本大震災の話を聞き,避難した運動場で黙とうをして,被災された方々にお祈りを捧げました。
画像1
画像2

PTA年度末総会を実施しました

 本日午前10時より,金閣シアターにて,PTA年度末総会を実施いたしました。各部,各学年・学級等より事業の報告をしていただきました。いつも学校の応援団として子どもたちのことを一番に考えて行動してくださっているPTAの皆様に,厚く御礼申し上げます。
画像1
画像2

PTAトイレ清掃

3月3日(火)
 PTAのボランティアの皆様には,大変お世話になりました。この1年間定期的に校内のトイレを美しくしていただき,子どもたちがいつも気持ちよく使えるようにお力添えいただきました。「人にやさしい」「環境にやさしい」金閣小学校を支えていただいたことを心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1

【部活動】バレーボール部活動北支部交流会

2月28日(土),上賀茂小学校で実施されたバレーボール部北支部交流会に
金閣小学校のバレーボール部が参加しました。

金閣小の他には鷹峯小,衣笠小,柊野小,鳳徳小,上賀茂小が参加しました。

6年生にとっては最後の交流試合でした。
どの子もこれまで練習してきた成果を発揮していました。

今年度の部活動もあと少しで終わりです。
部活動で経験したことをこれからの生活に活かしていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp