京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up72
昨日:151
総数:667694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

大文字駅伝予選突破

本日北下支部の大文字駅伝予選会・交歓会が行われました。
金閣小学校からは2チームが出場し,見事
Aチームが1位・Bチームが3位と大変良い成績をおさめることができました。

陸上部の6年生は5年生の時から大文字駅伝をめざして、毎日がんばって練習を
進めてきました。
今日は,友達・保護者の方々・地域の方々のたくさんの応援を背に,練習の成果を
発揮することができました。

2月に行われる,大文字駅伝では,金閣小学校の代表として,そして今日一緒に走った
北下支部の代表として,力強く走ってほしいと思います。
画像1
画像2

京都府子ども議会

 京都府府議会議場で『京都府子ども議会』が開催されました。
 京都府の小学生が集まり,グループごとに,京都府知事や教育長に対して質問や提案をしました。
 京都府をよりよくするために,子どもたちが考えた提案は,子どもらしい発想から生まれていて,とてもユニークな物から,知事も取り組んでみようと思えるようなものまで,提案されました。
 金閣小学校からも,6年生が1名代表として参加して,京都府の他の学校の小学生とともに,がんばって発言していました。
画像1
画像2

修学旅行に向けての調べたことの発表会 2

画像1
クイズ形式、劇などいろいろな形で発表しました。
画像2

修学旅行に向けて調べたことの発表会 1

修学旅行に向けて、総合的な学習「はばたき」で調べ学習を進めてきました。

今日は、各グループで調べてきたことを持ち寄り、学年で発表会をしました。

調べた内容は、南京街や世界の遺跡について
       渦潮や瀬戸大橋・明石海峡大橋・鳴門海峡大橋について
       地震や阪神淡路大震災について です。

修学旅行の行き先についての知識を得たことで、更に楽しい修学旅行になりそうです。
画像1画像2画像3

理科「体のつくりとはたらき」

画像1画像2
 理科の「体のつくりとはたらき」という単元の授業の様子です。前回の実験では,空気の成分である酸素と二酸化炭素の割合が,吸う前と吐いた後で変わっていることを確かめました。今回は,BTB溶液を使って,めだかの呼気について調べました。
 まず,めだかを2匹,ビーカーの中の水で15分ほど泳がせます。そのあと,BTB溶液をそのビーカーと普通の水の入ったビーカーの中に3滴ずつ入れ,色の変化を確認します。めだかの入っていたビーカーの水は,少し緑がかった色に変わります。変化がよくわかり,とても興味深い実験でした。

図画工作「わら天神をえがく」の授業の様子

画像1画像2画像3
 絵画作品「わら天神をえがく」の学習の様子です。仕上げの段階に入っています。陰影に気を付けて,立体的に見える技を,柳澤先生から伝授していただきました。水彩絵具の特徴を生かし,一つ上のレベルを目指してがんばっています。集中して,自分の作品と向き合う子ども達の姿が見られました。

図画工作科の学習の様子

画像1画像2画像3
図画工作科では,「わら天神をえがこう」という単元を進めています。先週から,子ども達は着色に取り組んでいます。陰影に気を使いながら,水彩を楽しんでいる様子です。柳澤先生から,濃淡の工夫,色合いの組み合わせ方など,分かりやすい指導をいただいています。子ども達も,シーンと静まり返ってキャンパスに向かっていました。

リレーの学習のまとめ

画像1画像2画像3
 体育科では,リレーの学習をしています。先日,リレー単元の最後の授業をしました。い組とろ組が合同で。は組とに組が合同で行い,お互いのクラスの技を見合いました。
 「バトン渡しをスムーズにできるようになる。」というのが,この単元の大きな目標です。後ろを振り向かずに,ロスなくバトンを受け取れるように,繰り返し練習してきました。最終日は,その練習の成果がよく表れていたと思います。タイムも,今までで一番速かったというグループが多かったです。勝ち負けにこだわるのではなく,お互いに健闘を称え合っている姿も見られ,子ども達の心の成長を感じました。
 次は,講堂で,マット運動に取り組みます。

6年 学級目標

6年生の学級目標です。
どのクラスも,最高学年として,意欲的に多くの行事に参加しながら,卒業に向けての取組を行っていきます。
今年1年,子どもたちとともに,たくさんの思い出を作ります。
画像1

図工科『わら天神を描こう』

今日は,前回の続きを描き,下書きを完成させて,色塗りに入りました。
みんな真剣に描き,少しずつ完成に近づきました。
どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp