京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up250
昨日:263
総数:665294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

新しい校長先生をお迎えしました

 諏佐校長先生とお別れしたあと、新しい校長先生をお迎えしました。4月からは、新しい校長先生と一緒に、金閣小学校を今までよりもっといい学校にできるように、みんなで力を合わせてがんばりたいです。中村校長先生、よろしくお願いいたします。
画像1

校長先生のお別れの式をしました

 校長先生も、このたび金閣小学校から異動されることになり、校長先生のお別れの式をしました。校長先生は、子どもたちと関わってくださることが大好きで、子どもたちも校長先生が大好きでした。金閣小学校の環境改善をしてくださったり、セントラルガーデンやミニハードルなど、たくさんの新しいものを作ってくださいました。いつも子どもたちのこと、金閣小学校のことを一番に考えてくださった校長先生、ありがとうございました。また金閣小学校に来てくださることを、みんな楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

離任される教職員の方々とお別れをしました

 28日(金)に、離任式を実施しました。いままでお世話になった教職員のみなさんとお別れしなければならないのはとても寂しい気持ちでいっぱいです。今まで本当にありがとうございました。4月から、それぞれの道でのさらなるご活躍を祈念いたします。金閣小学校にもまたいらしてください。
画像1
画像2
画像3

平成25年度修了式

 今日は、今年度最後の学習日です。1校時に講堂で修了式を実施しました。20日に100名の6年生を送り出し、今日は、いつもより少ない人数での式でした。5年生の代表児童に、校長先生から修了証を渡していただきました。
 1年間でがんばれたことや成長したこと、新しい学年でがんばろうと思っていることなど、春休みの間にしっかりと振り返りをして、4月には自信を持ってひとつ上の学年に進級してほしいです。平成26年度も、しっかりがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

平成25年度卒業証書授与式

 本日、平成25年度卒業証書授与式を行いました。あいにくの雨模様の天気でしたが、100名の卒業生は、立派な姿で金閣小学校を巣立っていきました。中学校でのさらなる活躍を期待しています。保護者の皆様、今日までの6年間、本校の学校教育に御支援御協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校長先生から賞状をいただきました

 給食時間に、校長先生がそれぞれの教室を回って、子どもたちに賞状を渡してくださいました。版画や書写などの作品展で賞をいただいた子どもたちへの賞状です。
 校長先生から直接賞状を渡していただいた子どもたちは大喜びです。教室にいる子どもたち全員も、校長先生が教室まで来てくださったことに大喜びでした。
画像1画像2

4年生がセントラルガーデンでお別れ会をしました

 先週、立派に1/2成人式をやり終えた4年生。今週は学年全体で「4年生のお別れ会」をしています。昨日は、セントラルガーデンで、火を起こして簡単な調理をしました。3年生のときからセントラルガーデンで火起こしをし、みさきの家でも経験を積んできた子どもたちは、火を起こすのも、もうとっても上手です。5年生になっても学年みんなで仲良くできるように、絆を深めあっていました。
画像1画像2画像3

春の匂い

 今日は先日までとちがい、春の訪れを感じさせるとても暖かい日です。中庭を歩いていると、「春の匂い」がしました。それは、土の匂いです。寒い冬の間、感じることができなかった、優しい匂いです。
 今日の暖かさで、桜のつぼみやチューリップの芽もきっと大きくなることでしょう。今年度も残すところあとわずかです。やり残したことのないように、新たな気持ちで新たな年度を迎えられるように、子どもたちに「有終の美」を飾ってほしいです。
画像1
画像2

避難訓練

 今日は、東日本大震災からちょうど3年目の日です。京都市でも、「シェイクアウト訓練」が実施されましたが、金閣校でもその時間帯にあわせて避難訓練を実施しました。全校児童が、教室から1グランドまで、3分39秒で避難することができました。
 大きな災害が起こった時、自分の安全は最終的には自分で守らないといけません。普段から防災への意識を高め、判断する力を身につけていきたいです。
画像1
画像2
画像3

あたたかい春が待ち遠しいです

 今頃の気候を「三寒四温」と言いますが、先週の後半あたりから真冬のような気候に逆戻りしています。今日も雪が降りました。時間帯によってはとても強い、吹雪のような雪でした。
 今日から6年生が本格的に卒業式の練習を始めましたが、講堂の中も凍えるような寒さです。天気予報では、今週後半には少しあたたかくなるそうです。あたたかい春が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp