最新更新日:2024/04/23 | |
本日:5
昨日:145 総数:668145 |
本に親しもう
三年生国語では「本に親しもう」として、図書室で本を読んだり借りたりする時間をとっています。
三年生の子どもたちも本を読む時間が好きなようで、本を選び、読み始めると静まり返ったとてもよい空気に包まれます。 本校では、「100冊読書」として、年間100冊の本を読むことを全学年で取り組んでいます。 先日、三年生の児童が 「100冊読書二冊目終わったのですが、どうしたら良いですか?」 と聞かれて、驚きました。つまり、200冊を年間で読み終えたことになります。 より本に触れて、読み取る力、表現する力がつけていければと考えています。 昔の道具を調べよう
三年生は社会で「昔を伝えるもの」を勉強しています。
この勉強では、昔の生活を調べて、昔と今の生活を比べる学習を進めていきます。 昔の暮らしを知るには実際に見てみるのが一番。 というわけで、北野中学校の東にある川井さんのお宅を見させていただきました。 川井家は、応仁元年(1467年)に建てられた、京都で唯一の室町期の町家です。 お家の中は昭和60年からそのまま、ということで、まさに昔の暮らしを見て感じることができます。 今のように、ガスや電気がない時代の「おくどさん」や、「七輪」、「おひつ」。 泥棒が入ったとき、身を隠すために二重になっている「押し入れ」。 ハンドルを回して、電話交換手につなげる「壁つけ式電話」などなど…。 三年生は、普段見ることのないものに興味津々。 川井さんや先生方に、 「これはなんですか!?」 と積極的に聞き、話の合間に一生懸命メモをとっていました。 子どもたちに、昔と今の生活の違いはどう見えたのでしょう。 ローマ字入力をしよう
今年度になってからローマ字を習った三年生。児童によっては、自主学習などでどんどん覚えていっています。
ローマ字を使う代表的なものと言えばパソコン。 今日はICT支援員の岩井先生の力もお借りして、ソフトを使いタイピングの練習を行いました。 岩井先生のタイピング速度を見て思わず、 「はやっ!」 「え〜無理無理!」 などの声があがりましたが、いざ自分たちでやると一生懸命。 「先生!○○文字入力できたよ!」 など、喜びの声があがっていました。 さて、三年生の平均は1分30秒で20〜30文字。 一番速い児童だと、1分30秒で106文字まで打てました。 6年生になるときにはどれぐらいの速さになっているでしょうか? 社会見学に行きました
三年生は社会で「私たちのくらしとはたらく人々」を勉強しています。
先日、保護者の方々からのアンケートをもとに、良く買い物に行くお店は「スーパーマーケット」であることを突き止めました。 また、「スーパーマーケットには、たくさんのお客さんが買い物に行く工夫が隠されているはずだ」と感じた三年生は、スーパーマーケットの工夫を自分たちで考えました。 自分たちで考えた工夫が実際使われているか、お店でどんな工夫がされているかを直接見て調べるために、京都生活協同組合コープきぬがさへ行きました。 コープきぬがさでは、バックヤードの見学も許可していただき、普段見ることができない果物を切る仕事や、お魚をさばく仕事、お惣菜を作る仕事などを見ることができ、野菜用、飲料水用、アイスクリーム用冷蔵庫の温度の違いを文字通り肌で体感してきました。 また、店内ではたらいている店員の方にインタビューしても良いという許可もいただいたので、子どもたちも「インタビューしてもよろしいですか?」としっかり聞いてから、自分たちで考えた質問を聞いていました。 身近な社会から、自分で問題を見つけ、自分とのかかわりを考え、自分で表現し解決した三年生でした。 三年生社会見学〜京都タワー・京都水族館〜
三年生は社会科で京都市について勉強を進めています。
先日、金閣小学校屋上からの眺めを見た三年生。 今回は、京都市のシンボルとも言える、地上100m京都タワー展望室からの眺めを見ました。 小学校の屋上とはまた違った眺めに子どもたちも夢中になって、 「金閣小学校はどこだろう…?」 「あ、左大文字が見えたよ!」 「先生!すぐ近くの建物はなんですか?」 と、いつも以上に熱心に勉強していました。 その後は、京都水族館にて、息の合ったイルカショーを見て、楽しんだり、 普段見ることはできない魚や、かわいいペンギンを見てはニコニコ笑顔で喜んだり、 ヒトデに直接触れ、意外な硬さに驚いたり・・・。 普段見たり過ごしたりしているのとは、また違った角度で様々な物を見ることができた一日でした。 こん虫をそだてよう!
3年生の理科、「こん虫をそだてよう」のために「やご」探しをしました。
去年度の秋から誰も使っていないプールのプールサイドで、 「やごはどこだー!?」 と目を凝らして、網を使って見て回りますが見つからず… 次はひょうたん池で、 「やごはどこだー!!??」 と網で泥をすくい、泥を洗いながら探すと… 立派なやごを一匹発見しました。 「これが、とんぼの子どもなのかー!」 とやごを初めて見た子どももびっくりしていました。 どんなとんぼが生まれるのか、子どもたちは目をキラキラさせながら観察していました。 私たちの町を探検しよう!
3年生は再び町探検へ行きました。
今回は衣笠山へ向けて歩き出します。 「あ、きのこがあるよ!」 「木についてる紐は何だろう…?」 「ここ2年生の時に行ったよ!」 などなど…。 子どもたちは衣笠山でも、町でも新たな発見していました。 汗ばむくらいの晴天の中、今日も元気に明るい3年生でした。 学級目標 こんな 1年にしよう
クラスみんなで、楽しいことを計画してやって行こう。そして友達のことをたくさん知って仲良くなろう。
参観日〜3年ろ組〜
20日(金)の参観日では,一人ひとりが自分の目標についてスピーチをしました。
それぞれ自分がこの1年間がんばりたいことや,3年生で楽しみにしていることなどを発表していきました。 たくさんの保護者の皆様が見守る中,緊張しながらも,とても一生懸命発表することができました。 3年ろ組の学級目標は,「みんなで協力し,自分で考えて行動できる,元気で明るい3年ろ組」です。全員で話し合って決めていきました。 この1年間みんなでがんばっていきたいと思います。 こんなクラスにしよう!!
3年は組の学級目標が決まりました!!
”やる時はやる あそぶ時は思いっきりあそぶ” ”どんな時もあきらめないクラス” いよいよ中学年です。 メリハリをつけて、たくさん学びたくさん遊ぶ1年にしましょうね。 |
|