京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:144
総数:668319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年生「町をたんけん 大はっけん!」

画像1画像2
今日は,今まで学年全体で行っていた町たんけんにグループで行ってきました。
事前にグループごとに,どこのお店や施設に行きたいか,どんなインタビューをするかなど相談していきました。
初めてのインタビューに子ども達は緊張していたようです。

訪問させていただいたお店や施設の方はとても快く中を見せてくださったり,インタビューに答えたりしてくださいました。
今回の町たんけんで知ったお店や施設の「ひみつ」をこれから子どもたちでまとめていきます。
11日の授業参観ではその発表会を行いますので,どうぞ楽しみにお越しください。

子ども達の安全確保のために暑い中見守りに協力してくださった保護者のみなさま,お世話になりありがとうございました。

町をたんけん!大はっけん!

快晴の中、二年生は生活科、町たんけんへ出発しました。

今日の町たんけんは「学校の東側」です。

出発してすぐに、獣医科病院を見つけ、「ペットの病院だよ」と説明を聞くと、
「そんなところがあるのか!」とびっくり。
色々なお店の天井にツバメの巣を見つけ、
「あかちゃん鳥がいるよ!」とまたびっくり。
校区外の衣笠児童公園まで行き、
「おおきな公園だ!」とまたまたびっくり。
衣笠児童公園では、校区外であること、子どもだけで遊びに来ては行けないこと、という先生の説明もしっかり聞いていました。

学校の周りに新しい宝物をいっぱい発見できた二年生でした。
画像1
画像2
画像3

授業参観を行いました!

画像1
20日(金)の5時間目に授業参観を行いました。算数『たしざんとひきざん』を数え棒を使って学習しました。
子どもたちはいつもより少しだけ緊張している様子でしたが、「黒板の前でやってみせてくれる人?」と言うと、元気いっぱいに手をあげてくれました。
お忙しい中、参観してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これから1年間よろしくお願い致します。

2年生授業参観

画像1画像2
4月20日(金),2年生に進級して初めての授業参観がありました。
教室や校舎が変わって,1年生とはまた違った環境でのスタートです。

今回は算数科の「たし算と ひき算」の単元のはじめを参観していただきました。
黒板にチューリップや数え棒を並べたり,数えたりしながら学習しました。
楽しく学習する様子を見ていただけたかと思います。

懇談会では,2年生での学習や生活,学校のきまりについてお話しました。
たくさんの保護者の方に来ていただき,ありがとうございました。

少しお兄さん・お姉さんになった2年生,これからまた1年間たくさんのことを学んでいってもらいたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp