京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up85
昨日:145
総数:668225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

離任式を行いました

この春の人事異動により、金閣小学校から転任・退任される教職員の方々の離任式を実施しました。これまで金閣小学校の教育をいろいろな立場から進めてくださった12名の教職員の方々、ありがとうございました。春休み中でしたが、たくさんの子ども達が教職員の方とのお別れをするために、登校しました。生憎の雨模様でしたが、最後は校舎の中で列を作ってお見送りをしました。
画像1
画像2
画像3

桜の花が咲き始めました

京都でも週末に開花宣言が出されましたが、金閣校の正門の桜もいよいよ咲き始めました。去年は、入学式には間に合わなかったのですが、今年は2週間ほど早い開花です。いよいよ春本番です。
画像1
画像2

校門の横の杉の木の伐採・間伐を行いました

校門を入ってすぐ右側に杉の木があります。大きく伸びすぎて、電線やフェンスにあたってしまっていたので、伸びすぎていた部分を伐採し、枝も払ってきれいにしました。
とってもすっきりして、きれいになりました。
画像1
画像2
画像3

平成24年度修了式

講堂にて平成24年度修了式を実施しました。昨日、卒業式で6年生を送りだした講堂に、1年生から5年生までの全校児童が集まり、校長先生から代表児童に修了証を渡していただいた後、お話をしていただきました。今年1年間でがんばれたことを自信に、春からはひとつ上の学年で自分の力を精一杯発揮できるようにがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

ダンスクラブの発表会

月曜日6校時のクラブ活動で「ダンスクラブ」が取り組んできた、ダンスの発表を講堂で行いました。たくさんの観客の中、ダンスクラブの人達はのびのびと表現して、ダンスを楽しんでいました。一緒に踊ったり手拍子をしたりして、講堂にいる人みんなで楽しみました。
画像1
画像2

5・6年生が講堂で卒業式の練習をしています

昨日までは5年生と6年生別々で練習をしていましたが、今日は5年生と6年生が一緒に卒業式の練習をしています。
ピンと張り詰めた空気の中で、別れの言葉や歌が響いています。
卒業式当日、6年生は、立派に成長した姿をおうちの方や地域の方、教職員の方、在校生に見ていただけるようにがんばってほしいです。
5年生は、春から学校のリーダーとなる自覚をもって、在校生の代表として、立派な態度で式に臨んでほしいです。
画像1
画像2

スーパエコスクール実証委員会

本日、金閣シアターにてスーパーエコスクール実証委員会を実施しました。京都市教育委員会をはじめ、文部科学省や設計業者の皆様にもお越しいただき、平成26年度の校舎改修に向けての話し合いを行いました。回を重ねるごとに、計画が少しずつ進んでいきます。本事業に関わり、ご尽力いただいているすべての方々に厚く御礼申し上げます。
画像1
画像2

合唱部の発表会

部活動合唱部の発表会を音楽室で実施しました。たくさんの観客の中、とても温かい、ほのぼのとした発表会でした。一人ひとりがしっかりとした声量で、のびのびとした歌声を聴かせてくれました。美しいハーモニーが音楽室に響きわたりました。
画像1
画像2

学校保健委員会

金閣シアターにて、学校保健委員会を実施しました。本校の児童の体や心の健康の様子について、話し合いをさせていただきました。「早寝・早起き・朝ごはん」の重要性が叫ばれて久しいですが、体や心の健康にとって、一番大切なのは規則正しい生活です。学校でも日ごろから指導をしていますが、ご家庭でも子ども達の規則正しい生活について、改めて話題にしていただければと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

PTA愛護委員会

来年度の愛護委員の方にお集まりいただき、PTA愛護委員会を実施しました。北警察署からも2名の方にお越しいただき、交通指導についてのお話をしていただきました。愛護委員の方々には、子どもの安全を守るための登下校の見守りの中心となって活動していただいています。子ども達が安心して、安全に通学できますように、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp