京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:144
総数:668305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

アートフェスティバル4年生

4年生は
立体「ふしぎな木」
絵画「版画〜ごんぎつね〜」
を展示しています。
 ふしぎな木では電動糸のこぎりを使って,切っていきました。
色や模様もそれぞれ違っていて,みんなの木が集まると
不思議な森が完成しました。
 版画では初めて彫刻刀を使いました。はじめは,なかなか上手にほれませんでした
が,だんだん慣れて,自分の思い描いた『ごんぎつね』の場面ができました。
画像1
画像2
画像3

森林教室

 昨年度自分たちの手でかけた巣箱を外しに行きました。
そこから巣立った野鳥はいなかったのですが,虫や小動物が
雨,風をしのぐために使われ,衣笠山の中で1年間役割を
果たすことができました。
 また,今年度は森林インストラクターさんの金閣小学校での活動が
10周年だということで,記念の植樹も行いました。
画像1
画像2
画像3

社会見学【京都モノづくりの殿堂・工房】2

電子オルゴール作りの体験をしました。
出来上がると,きれいな音色が工房に響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

社会見学【京都モノづくりの殿堂・工房】

京都で作られている先端技術の工場にはどんなものがあるのか
見学に行ってきました。携帯電話の部品やみんながよくやっている
ゲームの機械など,たくさん先端技術で作られているものがあり,
びっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会(4年)

4年生は,自分たちの得意な「一輪車」「なわとび」「体ほぐしの運動」
を1年生に発表しました。いつも元気な4年生。いろんな遊びを下の学年に
教えていきたいと思います。
画像1画像2画像3

社会見学(東北部クリーンセンター)その3

見学した後は,みんなでおいしく給食を食べ,たのしく遊びました。
画像1
画像2
画像3

社会見学(東北部クリーンセンター〉

5月13日(金)社会見学で京都市東北部クリーンセンターに行ってきました。
ごみはだれが運ぶのか?
ごみはどこへ行くのか?
どのように処理されるのか?
リサイクルはどうやって行われるのか?
と,多くの疑問を解決しながら,学習を進めてきました。

今回実際に見学して,自分たちが出したごみがどうなるのか
勉強できました。
画像1
画像2
画像3

社会見学(東北部クリーンセンター)その2

実際に見学したり,展示を見たりして,多くのことを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生学年・学級目標

4年学年目標
「友だちと協力し,見通しをもって,進んで活動できる」
+足・へそ・ハイ!に取り組みます
あ・・・あいさつをしっかり
し・・・姿勢を正しく
へ・・・返事は,はっきり
そ・・・掃除は,きっちり
は・・・履物をそろえる
い・・・いすを入れる

この基本的なこともしっかりできる4年生を目指します。

学級目標
い組「かしこく 明るく 4の一歩」
ろ組「みんなでかがやきパワーアップ」
は組「やる気 元気 ゆう気」

一年間,4年生みんなで頑張ります!!!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp