京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up109
昨日:151
総数:667731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

二分の一成人式

 2月24日(水)は参観日でした。その中で4年生は二分の一成人式を行いました。自分の小さい頃の写真を用意して,自分のことをみんなに紹介しました。今の学級になった2年前から,今日までの自分の成長を振り返り,自分の成長を報告しました。「字がきれいに書けるようになった」「みさきの家で友だちと協力することができた」「長なわで協力してたくさんとぶことができた」「友だちとささいなことでけんかしなくなった」など,それぞれの成長をみとめて,たたえることができました。もうすぐ5年生で高学年の仲間入りです。新しい目標に向かって新しい一歩をふみだしました。
画像1
画像2
画像3

4年生「森林教室」その一

 2月5日(金)は森林インストラクターさんによる森林教室でした。一年前,衣笠山にかけた鳥の巣箱には,シジュウカラが営巣していたことを報告いただいて満足気でした。衣笠山に出かけて,森と動物との関わりや,松が枯れているのはどうしてかなどを教えていただきました。けもの道散策は歩き辛くスリル満点でしたが頑張って歩きました。その後,次の学年に引き継ぐために巣箱を外しをしました。巣箱には冬ごもりをしている虫がいたり,蜂の巣の後が残っていたりして,楽しいおどろきがありました。最後は,これまでお世話になったインストラクターさんへのお礼に,リコーダー演奏をプレセントしました。インストラクターさん,本当にありがとうございました。とても楽しい森林教室でした。
画像1
画像2
画像3

4年生「森林教室」その二

森林教室の様子
画像1
画像2
画像3

4年生「森林教室」その三

森林教室の様子
画像1
画像2
画像3

社会科「伝統的な工業のさかんな京都市」より

4年生は社会科で,京都市の伝統工業について学習しています。伝統工業の中でも身近な西陣織を題材に取り上げて,校区にある西陣織のお仕事をされている所を見学させていただきました。西陣織そのものについてや,西陣織のお仕事に携わる中での喜びやご苦労について教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

つづき 自由研究しょうかい 「紅葉」

画像1
画像2
画像3
 きょうみを持ったことを、根気よく調べていました。自由研究としてまとめてくれたので、とても勉強になりました。他のおともだちも、きょうみを持ったことを調べてみてくださいね。調べたことを、おともだちに教えてあげられると、すばらしいですね。

自由研究しょうかい 「紅葉」

 3週間にわたってもみじの色が変化していく様子を自由研究として調べたおともだちがいますので、しょうかいします。デジカメの写真で、色のうつりかわりがよくわかります。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 4年い組「三つのお願い 4IKIバージョン」

国語で学習した「三つのお願い」のお話になぞらえて、4年生の思い出を自分たちの成長を感じながらふりかえります。運動会で友だちと力を合わせておどったエイサー。みさきの家では、かっぱの大ぎゃくしゅうの劇で協力してもりあがったっけ。ナオとレイナのように、ケンカしたこともあったけど、やっぱりいい友だちといっしょにいたい。最後はそのお願いがかなって、みんな仲良くハッピーエンド!
画像1
画像2
画像3

学習発表会 4年ろ組「じごくのそうべえ」

軽業師(かるわざし)のそうべえは、つなわたりの途中で失敗して死んでしまいます。あの世に行ったそうべえは、えんま大王様に、みんなをドキドキハラハラさせたという罪で、じごく行きにされてしまいました。でも、そうべえは仲間と力を合わせて、大きな鬼をやっつけたり、いろいろなじごくをきりぬけます。たまりかねたえんま大王様は、そうべえたちを生き返らせるのでした。そうべえは無事に家族のもとへ帰ることができ、めでたしめでたし!
画像1
画像2
画像3

学習発表会 4年は組「おばけじぞう」

村を見守っている十六人のおじぞう様に、いたずら好きのきつねたちが、おじぞう様に化けて、まぎれこみました。きつねたちが化けた「おばけじぞう」は村人たちに、いたずらをくりかえします。困った村人たちは、おしょう様に相談します。おしょう様たちの機転で、とうとう「おばけじぞう」は、つかまってしまうのでした。最後は、おじぞう様が近頃に練習しているダンスを、みんなでおどって大団円でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp