京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:263
総数:665312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年生社会見学

 11月25日(水)の社会見学で,「京の田舎民具資料館」「アクア琵琶」に行ってきました。
 「京の田舎民具資料館」には,かまどや蓄音機など,昔の道具がたくさん展示されていました。子どもたちは「これは何に使う道具なのだろう」「どんな時代に使われていたのかな」と一生懸命考えながら,見慣れない道具たちを調べていました。
 「アクア琵琶」では,洪水の多かった琵琶湖と共生するために昔の人がどのような工夫をしていたかを,映像や模型を使って楽しく学ぶことができました。
 今回の社会見学で学んだことは,「社会見学新聞」としてまとめていく予定です。国語で学んだ「紹介文の書き方」「感想文の書き方」を生かして,自分の伝えたいことがしっかり伝わる新聞を作りましょう!!
画像1画像2

3年生みんなでかげおくり

 10月23日(金),3年生全員が理科で太陽の動きを学習した後,国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」にでてくる『かげおくり』をしました。真っ青な空の下で,3年生の子どもたちは,手をつないだり思い思いのポーズをとったりしていました。
 とてもさわやかな秋の1日でした。

画像1画像2

衣笠山森林教室

森林教室で作った,ドングリのキーフォルダーです。
画像1

衣笠山森林教室

京都森林インストラクター協会のみなさんにきていただき,衣笠山森林教室を開いていただきました。
インストラクターの方々と森の観察メモを作ったり,落ち葉やドングリを拾ったりしました。
また,国有林・境界標についても教えていただきました。
衣笠山を観察・散策・採集したあと,学校にもどって,ドングリのキーフォルダー作りと落ち葉をラミネートして下敷き作りをしました。
衣笠山には,りすもいて松ぼっくりを海老フライのようにかじったあとがありました。

画像1画像2画像3

3年生力いっぱい運動会!!

画像1
晴天に恵まれ、無事運動会が終了しました。
3年生は各クラスが4色に分かれましたが、どの色も協力して、力を発揮することができました。特に、「ぐるぐるタイフーン」は最初のころと比べて、格段に上手になりました。本番は白が一位でしたが、他の色との差もあまりなく、練習の成果がよく出た競技でした。
初めての「80M走」、「ねらえブザービート」もしっかりと走りましたね。出番を待つ様子もよかったと思います。3年生の次へのステップとなった運動会でした。

3年 遠足 御室八十八か所

 5月8日(金)に御室八十八か所をめぐってきました。心配だったお天気もどうにかもち,みんなで元気に歩いて出発点である仁和寺まで行きました。
 そこからは初めての班行動。どきどきしながらも,しっかり足場を確認しながら,友達と協力して登りました。そこには四国にあるお寺を模したお堂が八十八。1つ1つの札所をめぐりながら,ゴールを目指しました。
画像1

3年 遠足 御室八十八か所

画像1
一生懸命登った頂上の標高は236m。
「うわ〜高い!すごい!」と感動の声をもらす子どもたち。
そこからはみんなの住んでいる原谷や京都市内が一望できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp