京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/18
本日:count up1
昨日:33
総数:476436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」で、冬も元気に過ごしましょう。

にじの子 「お楽しみ会2」

画像1画像2画像3
 お楽しみ会では,ゲームや遊びだけではなく,出し物発表も行いました。自分達で考えたお笑い劇や学習発表会で行ったおにぎりにんじゃの別バージョンの劇を行ったり,スポーツスタッキングの発表をしたりする子どももいました。みんな楽しそうに発表していて盛り上がりました!

にじの子 「お楽しみ会1」

画像1画像2画像3
 今日はにじの子学級のみんなで,みんなが楽しめるお楽しみ会を行いました。1年生から6年生まで仲良く遊べる遊びをみんなで考えて遊びました。中庭でこおりおにやかごめかごめをしたり,教室ではんかち落としや子どもが考えたサイコロゲームをしたりして楽しみました。

にじの子 「みんなで考えよう」

画像1画像2
 12月は人権月間です。にじの子学級では,絵本『しろちゃんとはりちゃん』を使って,友達となかよくすることや友達は大事だということについて考える学習を行いました。また,どのような声のかけ方や関わり方がなかよくできるのかも考えました。
子どもたちはお話を聞きながら,考えたり意見を言ったりすることができました。

にじの子 音楽 「2学期を振り返って」

画像1画像2画像3
 前の音楽の時間に,2学期で行った音楽の学習を振り返り,もう一度みんなと一緒に歌ったり合奏したりする曲はないかを考えて,子どもたちからリクエスト曲を募りました。そして今日の音楽の時間に「2学期リクエスト大会」を開いて,みんなで2学期の音楽を振り返りながら音楽の学習を行いました。
 にじの子学級で学習した内容,交流学習で学習した内容とたくさんの発表がありました。最後の曲は,にじの子学級のみんなで考えて作った「あつまれおにぎりにんじゃブラザーズ」の合奏を行いました。2学期の学習も楽しく学習をすることができました。

にじの子 図工 「うつしてあらわそう」

画像1画像2画像3
 スチレン版画に取り組んでいます。スチレンボードに,フォークやペンのふた,鉛筆などで跡をつけたり模様や絵をかいたりして,インクをつけて写しとります。思い思いの構模様や絵で,すてきな作品ができてきました。刷り上がって紙をめくる時のドキドキが楽しそうな子どもたちです。色を変えて刷ったり,線を足したりしながら仕上げていきます。

4年生 「琵琶湖疏水」社会見学 にじの子

 4年生は,社会科の「きょう土をひらく」の学習に出てくる「琵琶湖疏水」を見学しに行きました。にじの子の4年生3人も寒さに負けず,元気いっぱいに出発しました。現地では,分かったことや初めて知ったことを熱心にメモを取っていました。中でも「インクライン」に興味をもち,仕組みや動かすエネルギーとして水力発電が使われていること知り,当時の技術に思いを馳せていました。
 移動には市バスを利用しましたが,行きはもちろん,疲れが見える帰りのバスの中でも椅子には座らず,静かに過ごすことができました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp