京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up3
昨日:139
総数:479658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」で、冬も元気に過ごしましょう。

にじの子 「おにぎりにんじゃおこめがはまのけっせん」

画像1画像2画像3
 にじの子学級の劇「おにぎりにんじゃおこめがはまのけっせん」を学習発表会で発表しました。劇中に登場する「おにぎりにんぽう」や,劇のラストで発表したダンスと歌「あつまれおにぎりにんじゃブラザーズ」は,みんなで考えました。

 そして,図工の時間に道具や背景を作りました。みんなで力を合わせて作品をつくり,協力して発表することができました!

にじの子 劇「おにぎりにんじゃおこめがはまのけっせん」

画像1画像2画像3
 今日は,図工で作った道具を使いながら衣装を着て,本番とほぼ同じように劇練習を行いました。「みんなで力を合わせて劇を作っていこう!」という気持ちが高まってきています。劇が終わった後の学習の振り返りでは,友達の演技の良さについて話をしている子どももいました。あと1週間後の11月29日(金)が本番です!がんばっていきます!

にじの子 「学習発表会に向けて みんなで作ったよ!」

画像1画像2画像3
 学習発表会に向けて,劇の練習をみんなでがんばっています!
劇の中で登場するおにぎりとたこウインナーをみんなで作って食べました。とてもかわいいおにぎりとたこウインナーができて,みんな嬉しそうでした!本番まであと少し!力を合わせてがんばっていきます!

にじの子 「読書の秋です!」

画像1画像2
 今日は天気が良かったので中庭にマットを敷いて,秋の雲や空の様子を見ながら自分のお気に入りの本を持ち,読書をしました。子どもたちが選んだ本を見ながら「こんな本が好きなのか。」と知ったり感じたりすることができました。子どもたちが様々な本に興味をもち,楽しく本を読んでいる姿を見ることができました。

にじの子 生活単元「お米についてもっと知ろう」

画像1画像2
 学習発表会で「おにぎりにんじゃ〜おこめがはまのけっせん」の劇に取り組むので、今日は、「お米についてもっと知ろう」の学習をしました。お米の育つ様子を映像で確かめたあと、この前いただいた実物の稲穂を一人ずつ触って観察したり,中の玄米を出したりしました。好きなおにぎりや,お米を使った料理や食品をみんなで出し合い,お米の大切さを改めて実感した様子でした。

にじの子 音楽 「あつまれおにぎりにんじゃブラザーズ」

画像1画像2画像3
 学習発表会で発表する劇「おにぎりにんじゃ おこめがはまのけっせん」のエンディングの歌をみんなで作りました。そして,カホン,ウッドブロック,鈴,カスタネット,タンバリン,アゴゴベル,オルガン,鍵盤ハーモニカ,シェイカーの中から,自分たちでやりたい楽器を選び,みんなで合奏練習を行いました。

 当日は,子どもたちが合奏した曲に乗って,子どもたちが考えたダンスで歌を歌いながら発表します。

にじの子 図工 「劇で使う物をみんなで作ろう!」

画像1画像2画像3
 図工の時間に,学習発表会の劇で使う背景や大道具,小道具作りをグループにわかれてしました。子どもたちが考えたおにぎりにんじゃが乗る乗り物や小道具を,子どもたち同士で相談しながら作っていました。

 背景では,絵の具を使って劇に登場する「おすし城」や「たこどん城」の色ぬりを行っていました。みんな真剣に,そして楽しそうに作っていました。

にじの子 「エンディングの歌をみんなで作りました!」

画像1画像2
 にじの子学級のみんなが学習発表会で発表する劇「おにぎりにんじゃおこめがはまのけっせん」のエンディングの歌をみんなで作りました。劇の最後に発表します。歌のタイトルは「あつまれおにぎりにんじゃブラザーズ」です。

    「あつまれおにぎりにんじゃブラザーズ」
♪みんなでちからをあわせて がんばろう イエーイ!
 みんなでおにぎり にぎにぎ いっぱいたべたいな 
           イエーイ!
 のり ごま しゃけ かつお たらこ まぐろ うめ 
           イエーイ!
 おにぎりにんじゃあつまれ なかよくおまつり 
     たのしもう イエーイ!

 この歌に,子どもたちが考えて合奏したものを録音し,本番では,子どもたちが作ったダンスを行いながら歌をうたいます!どのようなエンディングになるのか楽しみです!

にじの子5年 「山の家新聞ができあがりました!」

画像1画像2画像3
 にじの子学級の5年生が力を合わせて「山の家新聞」を作りました。花背山の家で学習をした内容の写真を時系列に並べ,その時の様子の写真を見ながら吹き出しに文を書き,新聞を作りました。北校舎1階のにじの子学級の掲示板に新聞を掲示しています。子どもたちが頑張った学習の様子をぜひご覧ください!

にじの子 「おにぎりにんじゃおこめがはまのけっせん」

画像1画像2画像3
 学習発表会に向けて,劇で作る物は何かを考えたり,劇の最後に歌う歌を自分達で作ったり,講堂のステージに立って,セリフを言う練習をしたりしました。楽しくて面白くて良い劇にするためにアイディアや意見を出し合う子どもたちがとても素敵でした!また,みんなで声をかけ合いながら協力する姿も見られました。来週の劇作りの学習が楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp