京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up234
昨日:263
総数:665278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじのこ 5・6年交流 科学センター学習

画像1
 今日は科学センター学習。にじのこ学級の5・6年生も,それぞれの学年で学習しました。5年生はプラネタリウムで星の動きについて学習したあと,エコロジーセンターで節水について実習を交えて考えました。6年生は「ドローンの科学」の学習で,実験を通して科学の不思議と面白さを感じることができました。

にじのこ 生活単元 「にじのこガーデン」

画像1画像2
 雨で畑に行けないので,にじのこガーデンに植えた野菜の本を,図書室に探しに行きました。さすが本好きな子どもたち,植物の本がどのあたりにあるのかよく分かっています。なかなか見つからなかったミニトマトはトマトの本に,パプリカはピーマンの本の中にのっているよ,と見つけて,9種類の野菜の本全部が見つかりました。上手な育て方も調べられそうです。

にじの子6年 「修学旅行に行ってきました!(2日目の様子)」

画像1画像2画像3
 修学旅行2日目は,厳島神社と宮島水族館の見学を行いました。どちらも声をかけ合いながら学習する様子が見られました。2日目の後半になると「もう1泊したいな」「まだ広島にいたいな〜」という話し声も聞こえました。
 あっという間の1泊2日でしたが,事前に学習した内容を実際に目で見て,肌で感じることができたのではないかなと感じています。
 一緒に行けて嬉しかったよ!ありがとう!!

にじの子6年 「修学旅行に行ってきました!(1日目の様子)」

画像1画像2画像3
 厳島神社の鳥居の前で「ハイ!チーズ!」ライトアップされた厳島神社は幻想的で,とてもきれいでした。「一緒に写真を撮ろう!」と楽しそうな声がたくさん聞こえており,素敵でした。みんなの笑顔がとても良かったです!

にじの子6年 「修学旅行に行ってきました!(1日目の様子)」

画像1画像2画像3
 写真は,宮島での買い物学習の様子です。どんなお土産を買おうか楽しそうに,そして真剣に考えて買っていました。お店の方にも上手に声をかけながら買物学習を行うことができました。

にじの子6年 「修学旅行に行ってきました!(1日目の様子)」

画像1画像2画像3
 5月22日〜23日の1泊2日,6年生は広島へ修学旅行に行きました。1日目は,平和記念公園に行き,語り部さんのお話や資料館見学,碑めぐり学習を行った後に,宮島でお土産を買う学習を行い,宮島のホテルに宿泊しました。夜は,引き潮でしたので,厳島神社の鳥居のそばまで行くことができ,鳥居のライトアップをみんなで見ることができました。
 「6年生の旅行は最高だ!」と言いながら楽しく学習することができました。写真は,平和記念公園や資料館での学習の様子です。

にじの子 図工 「にじをかけよう」

画像1画像2画像3
 前回の図工の時間ではスポンジに7色の絵の具をのせて,紙の上で思い思いに伸ばすときれいな虹ができあがりました。
 今日の図工の時間では,できあがった虹を見ながら,どんな自分を描きたいか考えてからパスやペンを使って描きました。虹を滑り台やブランコにし,そこで遊んでいる自分を描いたり,虹の下で寝転んでいる自分を描いたりと,見ていて楽しい気分になりました。

にじの子6年 「いよいよ明日は!」

画像1画像2
 6年生は,明日から広島へ修学旅行へでかけます。事前に平和学習や歴史学習そして買物学習を行ってきました。学習してきた内容を実際に目で見て,肌で感じて欲しいと思います。また,小学校生活最後の宿泊学習です。良い思い出にしていきたいです。
 写真の様子は,明日学習する平和集会の練習の様子です。真剣な態度で練習を行っていて,さすが最高学年だと感じました。

にじの子 「みんなよろしく大会」

画像1画像2画像3
 大将軍小学校で「みんなよろしく大会」を行いました。会の前半では,北下支部の育成学級の友達と,後半では,6月15日に行われる合同運動会に向けて,会場校である大将軍小学校の子どもたちと一緒に遊んで交流を深めました。合同運動会でも楽しい交流にしていきたいです!

にじの子 生活単元学習 「夏野菜をうえたよ!」

画像1画像2画像3
 自分たちで考えた夏野菜を今日,にじのこガーデンやプランターに植えました。夏野菜を植えながら「早く大きくなってね。」と声をかけている子どももいて,見ていてほほえましかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp