京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:145
総数:668140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

国語科「今週のニュース」

画像1
 国語科の時間では,「今週のニュース」をみんなで伝え合う学習を進めています。今日は,今週あったこと,したこと,聞いたこと,目にしたことなどをニュースとして文に表しました。子どもたちは早く話したくてうずうずする気持ちを,たくさんの文字で表現していました。次の時間には,お互いのニュースを交流していきます。

2年生 生活科 学校探検の用意をしよう!

画像1
画像2
画像3
1年生に学校を案内するために
学校のいろいろなお部屋には
どんなものがあるのかを
見にいきました。

1年生の時とはちがい,
「ここには,こんなものがあるんだ!」
など興味津々でした。

そして,1年生を案内するんだと
張り切っていました。

2年生 国語科 音読発表会「ふきのとう」

画像1
画像2
「ふきのとう」の音読発表会を行いました。
声の大きさや読む速さ,
気持ちのこめ方などを工夫して
どの班も頑張って発表することが出来ました。

2年 体育科 ドッヂボール

画像1
画像2
体育科でドッヂボールの学習を行いました。
友達にパスをしたり,
相手のチームにボールを当てたりと
楽しく学習していました。

2年生 算数科 復習タイム

時計・表とグラフの復習をしました。
教科書で調べたり,
時計を動かして考えたりして
一生懸命に学習したことを
思い出しながら取り組んでいました。
画像1画像2画像3

2年生 楽しい給食

画像1画像2
班で机を合わせて
給食を食べました。

みんなでいろいろな話をしながら,
とても楽しそうでした。

2年生 視力検査 その3

保健室での検診や検査の時は,
みんなで脱いだ靴を
きちんとそろえています。

きれいにそろえるために,
手を使って丁寧にそろえていました。
画像1

2年生 視力検査 その2

画像1
画像2
自分の順番が来るまでは,
間違い探しなどの問題に
静かに取り組んでいました。

検査の妨げにならないように,
マナーを守ってチャレンジしていました。

2年生 視力検査 その1

画像1
画像2
画像3
視力検査を行いました。

マナーを守って
静かに検査を受けることができました。

遠くが見えるかだけでなく,
近くも見えるかな!!と

自分で,近くのものも
一生懸命に目を凝らして
見ていました。

2年生 国語科 ふきのとう

画像1画像2画像3
前の時間に決めた、工夫したところを
みんなで練習をしました。

ぼくは,ふきのとうをするね。
私は,春風をするね。

と役を決めて
練習をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp