京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:144
総数:668321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

学校探検

5月24日(木)
待ちに待った学校探検を行いました。
2年生のお兄さん,お姉さんたちに案内してもらいます。
わくわく,どきどき,初めて訪れる教室に心躍ります。
校長室では校長先生とお話しすることができました。
画像1
画像2

1年体育「ころがしドッヂボール」

チームに分かれて,ころがしドッヂボールをしました。チームの中で,「あっちに逃げて」「ここに転がすといいよ。」と声をかけ合いながら,ゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2

1年算数「いくつといくつ」

10までの数がいくつといくつになるのか学習しています。カードを2枚めくって9を作るゲームや,さいころをふって2つで7の数をつくるゲームなど,楽しみながら数の学習をしています。いくつといくつに分かれるのか,子どもたちはゲームを通して学んでいます。
画像1画像2

1年生活「あさがおの種をまいたよ」

 生活科であさがおの種をまきました。「早く大きく育ってね。」と優しく声をかけながらまいたり,水をあげたりしていました。これから,成長していく様子を観察していきます。
画像1
画像2

1年生「1年生を迎える会」

全校児童の前で,初めての発表。本番直前まで,「上手に歌えるかな?ドキドキしてきた。」と緊張している様子でした。しかし,本番になると,笑顔いっぱいで元気よく発表することができました。歌の振り付けもばっちりでした!!
画像1
画像2

生活科

5月11日(金)
アサガオの種の観察をしました。
見て,触って,匂いで…,スケッチして,気づいたことや感じたことも書きました。
画像1
画像2
画像3

1年生活「あさがおの種をよく見てみると」

生活科の学習で「あさがお」の種を植えます。今日は,朝顔の種を見て気づいたことを紙にかきました。目と耳と手と心と鼻を使って,種がどんな様子なのか気付いたことをかくことができました。「はやく大きくなってね。」とあさがおの種とお話している人もいました。
画像1
画像2

1年図工「大すきなものなあに」

大好きなものの絵をかきました。「大好きなものだから丁寧にしっかりぬろう。」と,楽しんで取り組んでいました。「友達の好きなものは何だろう。」と友達がかいた絵に興味をもって見たり尋ねたりしていました。
画像1画像2

1年算数「何番目かな」

算数「何番目」の学習で,前・後・上・下・右・左から何番目なのか考えました。二人組になって,「○○は何番目でしょう?」「○○は前から5番目です。」と問題を出し合いました。二人組で,自分で問題を考えて答えることを楽しんで活動していました。
画像1画像2

1年「1年生を迎える会に向けて」

1年生を迎える会に向けて,一年生の出し物の練習をしました。声をそろえて言葉を言うこと,大きな声で元気よく歌うことに気を付けて取り組むことができました。始めはなかなか声をそろえることができませんでしたが,少しずつ息が合うようになってきました。座り方もきれいです!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp