京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up249
昨日:263
総数:665293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

運動会(開会式)

 5・6年生の開会式担当が司会・進行をし、「開会宣言」「校歌」「校長先生のお話」「選手宣誓」「準備運動」と進めてくれました。みんな気合十分!!いよいよ運動会の始まりです☆
画像1
画像2
画像3

運動会☆彡

 秋晴れのもと、「令和5年度 金閣小学校 運動会」を開催します。
 今年度は4年ぶりに全校児童で行います。どの学年も競技や演技の練習を重ねてきました。学校競技として「玉入れ」「つなひき」も行います。温かいご声援をよろしくお願いします。

※バイク・自転車の駐輪場所は、第1グラウンドとなります。第2グラウンド付近に駐輪しないようお願いします。
※観覧スペースが狭い為、譲り合って応援いただきますよう、よろしくお願いいたします。
※撮影された写真や動画はSNS等に投稿しないようにしてください。
画像1
画像2
画像3

明日は、運動会☆彡

 いよいよ明日は「運動会」!!
 1年生にとっては初めての、6年生にとっては最後の運動会となります。
 どの学年も練習を積み重ねてきました!!練習の成果が存分に発揮できますよう、明日は温かな声援をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

運動会まで、あと10日!!

 運動会までのカウントダウンが始まりました☆彡
 それぞれの学年、競技や演技の練習も仕上げの段階に入ってきています。
 今日は、1・2年生が中間休みに講堂で全校ダンス(ラジオ体操)の練習をしました。6年生のダンス係のお兄さん・お姉さんを見ながら大きく腕を回したり、上半身を反ったりと一生懸命に取り組みました!
画像1
画像2
画像3

9月の朝会☆彡 2

 2学期の始業式の日に、さらに素敵な金閣小学校になるように「『金小宣言への道』を意識しましょう。」と学校長より子どもたち・教職員に話がありました。それから1週間が経ちましたが、下駄箱のくつやトイレのスリッパがきれいに揃っていたり、休み時間の後、ベル着をしたりと立派な姿が増えてきています。
 9月の朝会では、宣言の中でも「ていねいな言葉づかい」の大切さや魅力について、みんなで考えました。教職員も意識していきます。

 1学期に頑張って取り組んだことに対して、その頑張りが認められ、たくさんの人が表彰されました☆彡2学期もいろいろなことに挑戦してくださいね!!
画像1
画像2
画像3

9月の朝会☆彡

 9月に入りました。
 夏休み中は、元気に鳴いていたセミの声もほとんど聞こえなくなり、秋の気配を感じます。朝晩は少し気温も下がり始めましたが、まだまだ残暑厳しく、体調不良を訴え、保健室を来室する子たちも少なくありません。
 「早寝・早起き・朝ごはん」など、規則正しい生活を心がけ、充実した2学期を過ごしてほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

夏休み(自由工作・研究)2

 夏休みに子どもたちが一生懸命に取り組んだ作品を、是非、9月8日(金)自由参観時にご覧ください☆
画像1
画像2
画像3

夏休み(自由工作・研究)1

 各教室の後ろには、夏休みに取り組んだ「自由工作・研究」がずらりと並んでいます。
「疑問に感じた事を調べ、模造紙にまとめたもの」や「図画工作での学びをいかし、みんなが楽しめるゲーム的な工作」など、様々なものに挑戦したことが伺えます!!
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

 本日の献立は、「ソテー・牛乳・ミルクコッペパン・ブラウンシチュー」です。
 ブラウンルーのこうばしい香りとコクを味わいながら、おいしくいただきました☆彡
画像1
画像2

給食再開☆

 給食が再開しました☆彡
 本日の献立は、「ほうれんそうともやしのごまに・牛乳・けいちゃん・ごはん」です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp