最新更新日:2024/04/23 | |
本日:52
昨日:145 総数:668192 |
2年 英語活動 サラダで元気!
今日は,1〜10までの数や,野菜の名前の言い方について学習しました。きゅうりやピーマンなどは,英語で言うのはちょっと難しいですが,子どもたちはチャンツやゲームを通して,慣れ親しんでいました。
3年 総合的な学習の時間 〜「もったいない」から行動へ〜
3年生では,総合的な学習の時間に,自分たちの身の回りの無駄遣いを見直し,どうすれば無駄遣いを減らせるかを考えています。
今日は,自分たちが考えた「アピール大作戦」の内容を,地域の民生児童委員協議会の方に聞いていただき,アドバイスをいただきました。子どもたちは,地域の方に教えていただいたことをもとにして,さらによい作戦を考えていきます。 お世話になった地域の皆様,子どもたちの学習にお力をお貸しいただき,ありがとうございました。 6年 音楽 卒業に向けて
6年生の音楽では,卒業に向けての歌の練習を始めました。3月に向けて,少しずつ合唱の練習を進めていきます。きょうもとても良い歌声が音楽室に響き渡っていました。
6年 理科 私たちの生活と電気 Part2卒業まであと少しですが、気にかけてほしいですね。 写真は、手回し発電機で発電したり、コンデンサーに蓄電したりして電気の学習をしているところです。 4年 書写 「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて書こう
書写の時間に,「土地」という字の練習をしました。「地」は,へんとつくりに分かれていて,バランスをとるのが難しいです。子どもたちは,「へん」と「つくり」を意識しながら,丁寧に練習していました。
5年生 理科 「電磁石の学習」6年 理科 私たちの生活と電気
手回し発電機を使ってコンデンサーにためた電気は,かん電池などの電気と同じはたらきをするのかを確かめるために実験をしています。
6年 算数 場合を順序よく整理して
4チーム総当たりでゲームをする場合,対戦パターンは何通りあるでしょうか。場合を整理しながら組合せを考える学習をしています。様々な考え方が出てきました。
6年 図工 版で広がるわたしの思い
6年生の図工では,版画の制作を進めています。今日の学習では彫り終わった人から試し刷り。自分の彫った線がしっかりと思い通りに表現できているかを確かめながら実際に刷る作業を行いました。
6年生 校内記録会 2回目
本日、6年生の大文字駅伝大会に代わる新たな取り組み「京キッズRUN]へ向けて,2回目の校内記録会を行いました。2学期末の記録会の日は今にも雪が降りだしそうなとても寒い日でしたが,今日は,グランドコンディションも良く,雲の間から太陽が顔を出すいい天気でした。参加を希望する子どもたちが、第二グランドで1000mのタイムをとりました。みんなでまた応援していきたいと思います。
|
|