京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:263
総数:665378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年 書写 「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて書こう

 書写の時間に,「土地」という字の練習をしました。「地」は,へんとつくりに分かれていて,バランスをとるのが難しいです。子どもたちは,「へん」と「つくり」を意識しながら,丁寧に練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 「電磁石の学習」

画像1
画像2
画像3
電磁石の学習を始めました。先ず、「強力電磁石」のパワーを友達と感じ合いました。強力電磁石を友達と引き合う中で「こんな強力な磁石はすごいと。」との感想が聞こえてきました。次に、電磁石の作り方を学習し、さっそく50回巻のコイルを作りました。ビニル導線をもつれないよう、気をつけながら電磁石を作っていきました。自分たちの作った電磁石で、これからいろんな学習課題にチャレンジしていきたいと考えています。

6年 理科 私たちの生活と電気

 手回し発電機を使ってコンデンサーにためた電気は,かん電池などの電気と同じはたらきをするのかを確かめるために実験をしています。
画像1
画像2

今週の読書活動

 今週末には二十四節気の第24節目「大寒」を迎えます。図書館では「だるまちゃんとうさぎちゃん」(かこさとし作)をみんなで読んで冬を楽しみました。そのあと、その本の中で紹介されている「うさぎのぼうし」の折り方を見ながら実際に新聞紙で作りました。
 大寒は1年で最も寒さが厳しい時期とされており、実際に各地で最低気温が観測される期間ですが、大寒が明けると、二十四節気の始まりである「立春」がやってきます。体調に気をつけて寒い冬を乗り越えましょう。

画像1
画像2
画像3

6年 算数 場合を順序よく整理して

 4チーム総当たりでゲームをする場合,対戦パターンは何通りあるでしょうか。場合を整理しながら組合せを考える学習をしています。様々な考え方が出てきました。
画像1
画像2
画像3

6年 図工 版で広がるわたしの思い

 6年生の図工では,版画の制作を進めています。今日の学習では彫り終わった人から試し刷り。自分の彫った線がしっかりと思い通りに表現できているかを確かめながら実際に刷る作業を行いました。
画像1
画像2
画像3

詩の楽しみ方を見つけよう

 今、国語科では全学年で下記のように系統立てて詩を学んでいます。学校図書館にもたくさんの詩の本があり、学級で来館して学習しています。今日は5年生が学習のめあてに沿って自分のお気に入りの詩を選びノートに書き写しました。

1年「こえに出してよもう」(のはらうた)
2年「詩の楽しみ方を見つけよう」
3年「詩のくふうを楽しもう」
4年「自分だけの詩集をつくろう」
5年「生活の中で詩を楽しもう」
6年「詩を朗読してしょうかいしよう」

画像1
画像2
画像3

今年もたくさん読みましょう

 冬休み前、校長先生からの宿題のなかに「読書に親しむこと」がありました。子どもたちは冬休みに読んだ本もしっかり読書ノートに記録していました。さあ、今年度も100冊読破に向けてラストスパートです!
(今日みんなで読んだ本「十二支のお節料理」川端誠)

画像1
画像2
画像3

6年生 校内記録会 2回目

本日、6年生の大文字駅伝大会に代わる新たな取り組み「京キッズRUN]へ向けて,2回目の校内記録会を行いました。2学期末の記録会の日は今にも雪が降りだしそうなとても寒い日でしたが,今日は,グランドコンディションも良く,雲の間から太陽が顔を出すいい天気でした。参加を希望する子どもたちが、第二グランドで1000mのタイムをとりました。みんなでまた応援していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3学期 始業式

 1時間目に3学期の始業式を実施しました。
 今回も各教室をTeamsでつないで、校長先生のお話を聞きました。
 3学期は、50日ほどしかありませんが、今の学年の学習のまとめをしたり、次の学年に進級する準備をしたりする大切な時期です。自分の目標をしっかりと決めて、それに向かって頑張り続けてほしいと思います。
「一年の計は元旦にあり」! 
3学期もしっかりがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp