京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:151
総数:667660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 算数 場合を順序よく整理して

 4チーム総当たりでゲームをする場合,対戦パターンは何通りあるでしょうか。場合を整理しながら組合せを考える学習をしています。様々な考え方が出てきました。
画像1
画像2
画像3

6年 図工 版で広がるわたしの思い

 6年生の図工では,版画の制作を進めています。今日の学習では彫り終わった人から試し刷り。自分の彫った線がしっかりと思い通りに表現できているかを確かめながら実際に刷る作業を行いました。
画像1
画像2
画像3

6年生 校内記録会 2回目

本日、6年生の大文字駅伝大会に代わる新たな取り組み「京キッズRUN]へ向けて,2回目の校内記録会を行いました。2学期末の記録会の日は今にも雪が降りだしそうなとても寒い日でしたが,今日は,グランドコンディションも良く,雲の間から太陽が顔を出すいい天気でした。参加を希望する子どもたちが、第二グランドで1000mのタイムをとりました。みんなでまた応援していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3学期 始業式

 1時間目に3学期の始業式を実施しました。
 今回も各教室をTeamsでつないで、校長先生のお話を聞きました。
 3学期は、50日ほどしかありませんが、今の学年の学習のまとめをしたり、次の学年に進級する準備をしたりする大切な時期です。自分の目標をしっかりと決めて、それに向かって頑張り続けてほしいと思います。
「一年の計は元旦にあり」! 
3学期もしっかりがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

エントランス掲示☆彡

 2023(令和5)年の干支は「卯(う)」です。
 エントランス掲示は、「兎(卯)」をはじめ、十二支を飾りました☆彡
 兎には、スポットライトが当たっています!エントランスに入った子どもたちは、「次は、辰やね!!」ともう来年のことを話している子もいました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語 漢字50問テスト

 本日より3学期が始まりました。卒業まで残り50日間の登校日を大切に過ごしていってほしいと思います。国語の学習では早速漢字テストを行いました。冬休みの学習の成果を出そうとそれぞれが目標に向かってよく頑張っていました。
画像1
画像2

3学期が始まりました☆

今日から3学期が始まりました。
子どもたちの元気な声が戻ってきました。通学路にある横断歩道には、たくさんの見守り隊の方々が立ち、安全に登校できるよう見守ってくださっていました。PTA本部の方々は、朝、東門と西門に立ち、「あいさつ運動」をしてくださいました。うちわやポスターにはメッセージも書かれていて、子どもたちからは笑顔がこばれていました!!
画像1
画像2

6年生 校内記録会

 本日、2学期の最終日。朝から、気温が上がらず大変寒い一日でした。
その中、6年生の大文字駅伝大会に代わる新たな取り組み「京キッズRUN]へ向けて,校内記録会を行いました。参加を希望する子どもたちが、第二グランドで1000mのタイムをとり、他の子どもたちは、時計を見てあと何周と声をかけたり、応援したりしました。本当にとっても寒い中でしたが、頑張っていました!
画像1
画像2

大掃除

 本日、どの学級も「大掃除」をしました!教室を中心にエントランス・廊下・講堂・渡り廊下・水道・特別教室などなど、校内のさまざまな場所をみんなで協力し、ピカピカにしました☆彡
画像1
画像2
画像3

2学期 終業式

 いよいよ明日から17日間の冬休みです。
 2学期最終日、「終業式」をオンラインで行いました。
 校長先生からは、「冬休みも読書に親しむこと」、「お家のお手伝いをすること」、「1年の計画(目標)を考えること(1年の計は元旦にあり)」という3つのお話をしていただきました。
 コロナ禍ではありますが、健康に気を付け、クリスマスやお正月など、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
 3学期始業式は、1月10日(火)です。元気に登校できるようにしてください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp