京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:263
総数:665313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじのこ学級  音楽 「拍を感じて 歌あそび・リズムあそび」

画像1画像2
 今日の音楽は,1・2・3・6年生の6人でしました。「茶つみ」の歌に合わせて手遊びをしたり,「さんぽ」の曲の拍に合わせて手拍子をしながら歩いたりしました。最後に,2年生が,交流学級で学習した「たぬきのたいこ」の3拍子のリズム遊びをしました。2年生が先生役になって教えてくれました。

にじのこ い組 生活・理科「風の力で車を走らせよう」

画像1画像2画像3
 今日は,前回に組み立てた車に,帆を立てました。組み立ての時も,みんな真剣です。送風機の使い方を学習すると,みんな夢中になって車を走らせ始めました。スタートの位置を調整して風を上手くあてると,教室の端まで走りきらせることができました。

2年生  わくわく選書会!!

画像1画像2画像3
年に一度の選書会を実施しました。この日を楽しみにしている子どもたちも多くいました。講堂に並んだたくさんの本を目の前にして,「これ,全部読んでもいいの??」と目を輝かせていました。いろいろな本を大事そうに手に取り,わくわくした様子で本を読んで選んでいました。

2年 生活 ミニトマトの観察

 「前より葉っぱの数が増えてる〜!!」や「ミニトマトができてる〜!」など,観察し,記録していました☆彡
 水やりもしっかりしているので,大きく成長していたね!
画像1
画像2
画像3

5年 選書会

 あじさい読書週間,最終日!
 本日は,「選書会」を行います。子どもたちが読んでみたい本を選び,投票します。
 また一つ読書の環境が整いますね☆彡

画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間5

 今日の取組は学級担任による読み聞かせや本の紹介でした。子どもたちは先生のお話に引き込まれ静かに聞いていました。みんなで同じ本に親しむことができた穏やかな時間でしたね。

画像1

1年 図画工作科「ひもひもねんど」

 粘土をちぎったりまとめたり,のばしたりしながら,様々な長さや太さのひもをつくり,面白い模様や形をつくっていました。それぞれが出来上がりをイメージしながら楽しく活動できました☆彡
画像1
画像2
画像3

3年 体育科「水泳学習」

 14日(火)に水遊びを開始しましたが,天候不良の為,なかなか活動ができない日もありました。そんな中ですが,3年生は今年度初めての水泳学習を行いました。
シャワーを浴びて,体操をして水慣れをしました!
 子どもたちは,久しぶりの水泳学習を楽しんでいました☆彡
画像1
画像2
画像3

みんな大好き プリプリ中華いため

今日の献立は大人気の「プリプリ中華いため」です!


この名前の由来は,こんにゃくやうずら卵など,プリプリとした食感を楽しめるところからきています★
ごはんによく合うおかずで,最後にお酢を加えて仕上げることで味がぐっとしまります。


子どもたちは「うわ〜!今日はプリ中や!!」と朝から楽しみにしていました♪


画像1
画像2

令和4年度 第1回 学校運営協議会 総会

 本日,今年度1回目の「学校運営協議会 総会」を開催しました。理事の皆様・企画委員の皆様に今年度の「金閣小学校のめざす教育」についてお話をし,ご意見をいただきました。
今後の学校運営にいかして参ります。

 ご出席いただいた理事の皆様,企画委員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp