京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:144
総数:668322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

令和4年度 第1回 学校運営協議会 総会

 本日,今年度1回目の「学校運営協議会 総会」を開催しました。理事の皆様・企画委員の皆様に今年度の「金閣小学校のめざす教育」についてお話をし,ご意見をいただきました。
今後の学校運営にいかして参ります。

 ご出席いただいた理事の皆様,企画委員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

にじの子学級は組 総合「校区たんけん」

画像1画像2
とてもきれいな青空の下,校区たんけんに出かけました。わら天神を目指して,校区にはどんなものがあるのかを見て回りました。わら天神では,「いっぱい灯篭があるね。」「おみくじがあった。」とたくさんのものを発見した子どもたちでした。次の日には,タブレットで撮った写真を発表し合いました。

にじの子学級5年 総合「山の家新聞を作ろう」

画像1画像2
5年生は,5月に花背山の家に行ってきました。アスレチックやネイチャービンゴ,キャンプファイヤー,野外炊事など,楽しい思い出がたくさんできました。友達と協力したこと,みんなで楽しく過ごしたこと,いろいろなことを思い出しながら,新聞にまとめました。

にじのこ い組 図工「えんそくのえ」

画像1
 1,2,3年生,それぞれの学年で行った遠足の絵が完成しました。植物園の花,水族館の水,大文字山の様子は,それぞれローラーを使って表しました。遠足の絵を見ながら,楽しかったこと,頑張ったことを思い出しています。

にじの子学級 6月の掲示板から

画像1
 雨の季節。にじの子学級は,雨つぶや,かさ,てるてるぼうずを組み合わせて,雨の掲示板を飾っています。今日は朝から雨でした。今日からプールが始まると楽しみにしていた子どもたち,掲示板のてるてるぼうずに「あしたは晴れますように。」とお願いしました。

6年 理科 体のつくりとはたらき

 口の中から入った食べ物がどのように消化され,どのように吸収されていくのかを,タブレット端末を使って調べています。自分の体の中でどのようなことが起こっているのか,実際には見えないけれど,動画や写真資料を見ながら理解を深めています。
画像1
画像2

3年 体育 水泳学習を始める前に

 体育専科の稲葉先生から,水泳学習を始めるにあたっての注意点を教えていただきました。水泳学習は,体育の学習の中でも特に安全に気を付けて学習をすすめていかなければいけません。先生のおっしゃることをしっかりと守って,安全に学習できるようにしましょうね。
画像1
画像2

1年 国語 音読の姿勢

 国語の時間に音読をしています。子どもたちはみんな教科書を持って読んでいるので,とてもいい姿勢で音読ができます。「音読の姿勢」です。見ていても気持ちがよいですね。
画像1
画像2

6年 算数 分数のかけ算

 6年生の算数では,「分数×分数」の計算の練習を行っています。今日の学習では,かけて1になる数探しを行い,逆数について学習しました。こつこつ練習を積み重ね,計算にも慣れてきている様子がうかがえます。
画像1
画像2
画像3

6年 国語 私たちにできること

 6年生の国語「私たちにできること」の学習では,具体的な事実や考えをもとに,提案する文章を書く学習を行っていきます。今日は雑紙を減らすためにはどうすればよいかについて考えました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp