京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up140
昨日:171
総数:667611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

ふんわりたまごの「かきたま汁」

かきたま汁は子どもたちに人気のある汁物の一つです。

卵をふんわりと仕上げるポイントは,卵の入れ方です!

水どき片栗粉を少し入れ,沸騰させたところに卵を少しずつ流し入れます。
入れたあとはすぐに混ぜず,仕上にゆっくりとかき混ぜて作ります。
そうすることで温度が下がりにくく,卵がふんわりと仕上がりますよ♪

ぜひご家庭でもお試しください★

子どもたちも優しい出汁の味ややわらかな卵の食感を楽しんで食べていました。


画像1
画像2

3年 体育科「てつぼう運動」

 安全に楽しく学習するために約束を守りながら,自分のできる技の連続や組み合わせに挑戦したり,少しがんばればできそうな技に挑戦したりしていました☆彡
画像1
画像2
画像3

5年 新体力テスト(20mシャトルラン)

 5年生は新体力テスト(20mシャトルラン)をしていました。
 みんなで声をかけあいながら,自分の目標や記録に挑戦していました☆彡見ると,教師も子どもたちとともに記録に挑戦していました!

画像1
画像2
画像3

6年 図工 風景画を描こう

 修学旅行から帰ってきて3日間が過ぎ,日常が戻ってきました。図工の学習ではわら天神で行ったスケッチに彩色をしています。光の感じや奥行きを表現できるように,それぞれが完成に向けて頑張っています。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽科『リコーダーのひびきをかんじとろう』

 「シ」の運指を学び,音の出し方(タンギング)や息づかいに気を付けて練習していました。
画像1
画像2
画像3

3年 GIGAタブレットを使って

 ロイロノートを活用し,作成した似顔絵を提出したり,共有したりしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「生命のつながり〔2〕メダカのたんじょう」

 「メダカのたまごは,どのように変化して,子メダカになるのだろうか。」という学習問題を解決するために観察をしました。双眼実体顕微鏡と解剖顕微鏡の使い方を学習したあと,メダカのたまごをみました。それぞれの学級でメダカのお世話を頑張ったので,たまごがたくさん産まれていました。テレビの画面とつなぐことができる顕微鏡を使って,みんなで観察することもできました。心臓が動く様子や血液の流れをよくみることができて,学びが深まりました。“命のつながり”を感じることができたようでした。
画像1
画像2
画像3

1・2年合同 学校探検 2

 ポイントとなっている部屋を通過すると,シールがもらえます。
 普段ではなかなか行くことがない北校舎3階や南校舎2階・東校舎2階なども探検しました!!
画像1
画像2
画像3

1・2年合同 学校探検

 2年生が1年生の手をひき,学校探検をしました☆彡
 「ここが校長室だよ。」や「次は講堂に行くよ!」など,2年生が優しくリードしながらまわっていました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行(解散式)

 解散式での校長先生のお話,担任の先生からのお話,そして何より6年生の立派な姿・表情から「楽しさだけでなく,学び多い」修学旅行になったのだと感じました。
 今夜は,思い出話に花を咲かせつつ,早めに寝てゆっくり体を休めてくださいね!!
修学旅行の掲載はこれで終わります。
 保護者の皆様,お迎えもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp