京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up38
昨日:171
総数:667509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年 社会科「工場でつくられるもの」

「生八つ橋のおいしさのひみつをさぐろう」というテーマで学習を進めていました。映像や資料を使って調べ,交流し,おいしさのひみつに迫っていました☆
画像1
画像2
画像3

6年生 茶道体験 4

茶筅の使い方も丁寧に教えていただき,上手にお茶を点てることができました。
社会科の学習で学んだ室町文化を,実際に体験するとっても良い機会となりました。
講師の先生方,打合せから前日の準備,当日の指導とたいへんお世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 茶道教室 3

今年度も自分で点てたお茶を自分でいただきます。
お菓子をいただいた後,講師の先生方に教えていただきながらお茶を点て,いただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 茶道体験 2

まずは,講師の先生から,茶道のお作法などについて教えていただきました。本日いただくお菓子は,この茶道体験の為に作っていただいたオリジナルで「色づく」といいます。秋の果物である柿をモチーフに外側はういろう,中は裏ごしした柿と白あんで,ほんのり柿の香りがします。お茶とともに味わいたいですね☆
画像1
画像2
画像3

6年生 茶道体験

本日,6年生が,茶道体験学習を行います。社会科「今に伝わる室町文化」の学習と関連付けて,講師の先生をお招きして実施します。
第2図書館が茶室に変身しました。いい体験をしてほしいと思います。

※本事業は,宿泊税を活用して実施します。
画像1
画像2
画像3

5年 国語 よりよい学校生活のために

 5年生の国語では,先週と今週で「よりよい学校生活のために」をテーマに話し合いを行い,学校生活の課題と解決策をグループごとに発表する学習を行っています。発表の姿勢ももちろんですが,聞く側の視線や態度に関する学習もとても大切なことです。
画像1
画像2
画像3

KES学校版「環境にやさしい学校」に認定されました

 昨年度の本校の取組が,NPO法人 KES環境機構から,KES学校版「環境にやさしい学校」として認定され,先日,認定証をいただきました。森林教室における衣笠山でのフィールドワークや校舎改修に合わせての環境学習等を評価していただきました。
 金閣小学校は,環境教育にも力を入れて,学校教育活動を進めています。スーパーエコスクール実証事業で校舎改修をしていただいてから7年が経ちましたが,これからも,美しい金閣小学校を保ち,環境教育の充実に向けて取組を進めていきたいと考えています。
画像1

4年 理科 「わたしたちの体と運動」

 「うでのほねは,どのようなつくりになっていて,どのように動くのだろうか」という学習問題を解決するために,骨と腕の動きの関係を調べました。タブレットを使って検索したり,レントゲンの写真や骨格標本を見たりしました。また,実際に自分の腕に袋を被せて,骨のある場所を油性ペンで袋に書き込む方法で確かめている児童もいました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 「もののとけ方」

画像1
 先週水曜日に,「もののとけ方」のまとめとして「大きなミョウバンをつくってみよう!」というめあてで学習しました。ミョウバンは,温度が上がるととける量が増えるので,高い温度の水にミョウバンをとかし,その水溶液の温度を下げると,たくさんのミョウバンが出てくることを利用しました。今までの学習の内容を生かすとともに,実験をする際の注意事項(薬品の扱い方や実験用ガスこんろの使い方など)にもしっかりと留意し,学習することができました。方法の中で,「発砲ポリスチレンなどの箱に入れて静かに置き,ゆっくりと冷ます。」というのが最後の手順です。
 そして今日が楽しみにしていた結果を確かめる授業でした。それぞれの班にできた美しい結晶をまじまじと見つめ,その美しさだけでなくや化学の不思議さや面白さを感じ取ることができていたようです。
画像2

1年 遠足(船岡山) 7

「1年生,全員写真 パシャリ☆」
「秋の遠足」はみんなで行けて,楽しい楽しい遠足となりました!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp