京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:136
総数:667763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

本日の給食☆

本日の献立は「油淋鶏(ヨウリンジー),牛乳,ご飯,春雨スープ」です。油淋鶏のたれにお酢が使われているので,さっぱりとして食べやすく,美味しかったです☆
画像1
画像2

ようこそ,金閣小学校へ☆

本日より金閣小学校に新しいALTが着任しました。
「アプト ヴェロニカ」先生です。先生からのメッセージ☆

「〜メッセージ〜」

Hello!
My name is Veronica Abt.
I am from New Hampshire in the north part of the U.S.
In August 2018, I started my job as a ALT.
I am a fourth year ALT this year.
I like computers, singing, drawing, and games.
I want to make fun English classes.
Let's have fun together and enjoy English.


こんにちは。
初めまして。アプト・ヴェロニカと申します。アメリカの北東にあるニューハンプシャー州から参りました。2018年の8月から京都でALTの仕事を始めました。今年で4年目のALTです。私はコンピューター,歌,絵とゲームが好きです。楽しい英語の授業を作りたいです。これから,どうぞよろしくお願いいたします。

アプト ヴェロニカ
画像1

ようこそ,金閣小学校へ☆

本日より,金閣小学校に新しくALTが着任しました。
「アプト ヴェロニカ」先生です。
早速,5年生の外国語科の授業に入り,家族のことや好きなスポーツ・食べ物・色など,クイズを交えて楽しく自己紹介をしていました。
画像1
画像2
画像3

新しい健康観察票はレモン色です

子どもたちの体温等を記入していただき,毎日持たせていただいております健康観察票(現在は桃色です)ですが,本日で欄がなくなります。
昨日,子どもたちに明日9月23日(木)以降の分の新しい健康観察票【今回はレモン色です】を渡しましたので,明日以降も,引き続きご記入いただき,24日(金)以降も毎朝忘れずに持たせていただきますようお願いいたします。
現在,京都府にも緊急事態宣言が発令されており,感染予防対策を十分にしながら教育活動を進めてまいります。朝のお忙しい時間帯にお手を煩わせることになり大変申し訳ありませんが,記入漏れや忘れのないよう,各ご家庭でもご確認いただきますようお願いいたします。

2年 算数科「たし算とひき算のひっ算(2)」

十の位がひけない筆算の仕方を考え,解いていました。
十の位がひけない時は,百の位から繰り下げて計算することを学んでいました☆
画像1
画像2
画像3

本日の献立☆

本日の献立は「黒大豆,切り干し大根の煮つけ,牛乳,ごはん(さかまい),肉じゃが」です。今日はお酒を作るために育てられた「酒米」のごはんです☆
画像1
画像2

4年 算数科『式と計算の順じょ』

言葉の式をもとにして計算の順序について考えていました。
「かっこを使うと一つの式に表せること」や「かっこの中の計算を先にすればよいこと」を学んでいました。

画像1

5年 音楽 ハンドベル

 5年生は音楽の学習でハンドベルの練習をしています。「ふるさと」の演奏にチャレンジしています。とてもきれいな音色が音楽室から聞こえてきます。
画像1
画像2

6年 外国語科「My Summer Vacation」

「I went to / ate / saw / enjoyed 〜.」「 It was 〜.」 などの表現を使って,夏休みの一番の思い出と感想を発表しています。
画像1
画像2
画像3

5年 書写 毛筆

 5年生は書写の時間に文字の組み立て方と穂先の動きに気をつけながら,「道」という字を書いています。初めて書くしんにょうに苦労している様子も見られましたが,各々が集中して一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp