最新更新日:2024/04/25 | |
本日:4
昨日:127 総数:668415 |
金閣小 第2グラウンドの補修☆
先日,職員作業として第2グラウンドの草抜きをしましたが,本日は第2弾!!
雨風や体育の授業等で劣化が進んでいた「コースライン」の補修を行いました。 これからも少しずつ環境整備を進めていきます。 4年 算数科 割合
2つの数量の関係を割合を利用して比べる学習です。〇は□の何倍か,を考えるのは,数字が簡単な場合はわかりやすいのですが,整数で解決できなくなってくると,とても難しくなってきます。
簡単な場合について割合を使って考えることで,「一方の何倍」という考え方をしっかり身につけてほしいです。 1年 算数科『なんじなんぷん』
時計の模型を操作しながら「何時何分」の問題を解いていました☆
本日の給食は「和献立」&「スチコン献立」☆
本日は「和(なごみ)献立」&「スチコン献立」です。
「里芋の煮つけ,牛肉のしぐれ煮,牛乳,麦ごはん,すまし汁」です。 秋は空気がすみわたり,月がとてもきれいに見えます。お月見をしてもいいですね☆ 6年 理科『水よう液の性質』
それぞれの水溶液を見たり,においを調べたりして,気付いたことを話し合っています。
また,密を避ける為,教師が前で示範実験をし確認をしていました☆ にじの子学級 生活単元 わくわくくらぶ
わくわくくらぶでは,いろいろな科学実験をしています。水に文字や絵を浮かべる実験。スーパーボールを作る実験。実験が失敗することもあるけれど,その時は「どうして失敗したのかな。」と,うーんと考えます。「失敗は成功のもと」ですね。
にじの子学級56年 算数ゲーム
算数ゲームでは,玉入れをしています。準備も場の設定も,点数を決めるのも自分たちでします。「赤は200点,白は100点にしよう。」役割や順番を決めて,さあスタート!みんなかごをねらって,えいっ!
にじの子学級は組 国語
国語科で,絵本「あなふさぎのジグモンタ」を読んで,読書感想文を書きました。心に残った場面を選んだり,自分と似ている所はないか比べながら書いたりしました。絵本の細かいところをじっくり見たい時には,タブレットのロイロノートを活用して読み進めました。どんどん思いが膨らんで,すてきな感想文ができました。
にじの子学級は組 生活単元
にじのこガーデンで育てているフウセンカズラの実を収穫しました。前回の観察で,緑色の実と茶色の実の中をそれぞれ開けてみると,「タネの色がちがう!」と気づいた子どもたち。茶色の実の中には,植えた時のタネと同じ黒色のタネが!「タネを植えたらタネができた」と大発見でした。
5年 図画工作 「お話の絵」
5年生は図工の学習「お話の絵」を作成しています。い組は「ネコのミヌース」,ろ組は「よんひゃくまんねんまえの びわこさん」という本を読んで,自分の中でお話のイメージを膨らませています。どちらのクラスもアイデアスケッチが終わり,着色をする子どもたちが増えてきました。どんな作品になるのか,完成が楽しみです。
|
|