京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up66
昨日:120
総数:668061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年 国語科 漢字の学習

 2学期から,漢字の学習を始めました。子どもたちは早く漢字を習いたかったようで,毎時間一生懸命学習しています。
 一年生で1年間に学習する漢字は,全部で80文字あります。今は,一から十までの漢数字を学習しています。ひとつずつ,丁寧に,確実に覚えていきましょうね。
画像1画像2画像3

4年 社会科『自然災害からくらしを守る』

『自然災害からくらしを守るために』をテーマにタブレットで調べ,ロイロノートの思考ツール活用しながらみんなの意見をまとめています。大きな災害には警察や消防,市や国の助け(公助)も必要,水防団や消防団など地域の人と協力して助け合う(共助)ことも必要,避難するなど自分の身は自分で守る(自助)ことも必要だということに気が付きました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 「マーボどうふ♪」

今日の給食は「マーボどうふ」でした♪

給食のマーボどうふは,子どもたちも食べやすいようにマイルドな味付けにしています。

みじん切りにしたしょうがと豚ひき肉,たまねぎを炒め,チキンスープで煮たあと,赤みそ,トウバンジャン,テンメンジャンなどで作った調味液で味付けをします。さいの目切りにしたとうふを入れて煮込み,最後に水どきの片栗粉を入れて完成!

とろっとした食感とたまねぎの甘みがきいたやさしい味わいのマーボどうふは子どもたちにも好評でした★
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「ほうれん草ともやしのいためナムル,牛乳,麦ごはん,マーボ豆腐」です。「ぼくもわたしも 名コック」では,「ほうれん草ともやしのいためナムル」の作り方が載っています。是非,お家でも作ってみてください☆
画像1
画像2

金閣社会福祉協議会から消毒容器をいただきました

 金閣社会福祉協議会様より,アルコール消毒用の容器を5台いただきました。手をかざすだけで消毒液が出てくる,自動タイプのすぐれものです。校舎の入口等において,有効に活用させていただきます。
 いつも学校のことを考えていただき,本当にありがとうございます。
画像1
画像2

4年 「運動会に向けて」

「ソーラン節」の一連の振付や動きを覚え,次のステップへ!!
自分たちの動きをタブレットで確認し,「まだ,腰を下げられるな。」や「腕をもっと大きく振ろう!!」など,グループごとに細かなところを練習しています。
画像1
画像2
画像3

2年 「ロイロノート」2

カードに「自分の好きなこと・もの」を絵や言葉で表現し,先生に提出して共有していました。友だちの新たな一面を知って驚いている児童もいました!!
画像1
画像2
画像3

2年 「ロイロノートを使って」

2年生は「ロイロノート」を使って,「クラスの仲間の好きなもの調べ」をしていました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「ひじきのソテー,牛乳,黒糖コッペパン,じゃがいものクリームシチュー」です。「ひじきのソテー」にはミックスビーンズが入っており,栄養抜群です。
画像1
画像2

6年 国語科『熟語の成り立ち』

6年生は熟語の成り立ちについて調べています。漢字辞典を用いて熟語の意味を確認し,構成を分類します。二字熟語だけでなく,三字熟語,四字熟語と,学習を深めていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/9 身体計測
9/10 身体計測

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp