京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up102
昨日:145
総数:668242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

本日の給食☆

本日の献立は「ごはん,牛乳,豚肉のしょうがいため,ひじき豆,みそ汁」です。本来であれば,「豚肉とゴーヤのしょうがいため」のはずでしたが,物資調達の都合により「豚肉のしょうがいため」に変更となっております。
画像1
画像2

1年 「お手紙を書こう」

9月20日(木)は「敬老の日」となっています。
毎年,金閣小学校では全校児童が地域にお住いのお年寄りの方に「お手紙」を書いています。1年生もお手紙を書くのは初めてという子もいましたが,「暑い日が続きますが,お元気ですか?」や「私は今,算数の授業でたし算をがんばっています!」など,心を込めて丁寧に書いていました☆
画像1
画像2
画像3

3年生 用具遊び

画像1画像2
体育科で用具を活用しながら身体を動かす学習をしています。フラフープを縄跳びのように跳ぶ練習をしてから,リレーを行いました。

3年生 巻尺を使って

画像1画像2
算数で長さの学習をし始めました。1mより大きな長さとのであいとして,巻尺を使って,教室の長さを測ったり,中庭の長さを測ったりしました。

1年生 算数科 10よりおおきかずを 調べたよ!

画像1画像2
10より大きい数を数図ブロックを使って調べました。
ウサギやキノコの上に数図ブロックを置いて,数を調べ,
いくつあるのかを考えました。

17は,10と7というように考えることを学習しました。


夏休み自由研究・工作☆

「夏休み自由研究・工作」を一部紹介します☆
興味や疑問から研究テーマを設定し,調べたり実験したりしながらレポートにまとめたものや工夫した貯金箱など,それぞれが思い思いに作品に表現していました。
画像1
画像2
画像3

夏休みのがんばり☆

3年生は「夏休みの自由研究・工作」の発表会をしていました。
貯金箱や理科の研究レポート・戦国武将の鎧兜を再現するなど,それぞれが工夫を凝らした作品ばかりで素敵な発表会になっていました!
画像1
画像2
画像3

給食開始☆

本日の献立は「ツナとキャベツのソテー,牛乳,あじつけコッペパン,トマトシチュー」です。じっくりと時間をかけて煮込まれたトマトシチューはまろやかで美味しかったです☆
画像1
画像2
画像3

トマトシチュー

今日の給食のトマトシチューには,ホールトマトを使っています。
野菜と牛肉を炒め,手作りのブラウンルウを入れてじっくり煮込みます。

まだまだ厳しい暑さは続きそうですが,暑い時期にもさっぱりと食べられるシチューです。子どもたちにも好評でした。

ご家庭でビーフシチューを作る際は,トマト缶を入れて煮込むと,トマトの酸味がきいたおいしいトマトシチューが作れますのでぜひ作ってみてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

1年 体育科「陣取り遊び」

「最初はグー,じゃんけんほい!」
「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト!!」
「最初はグー,じゃんけんほい!」
「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル!!」
運動場から1年生の楽しそうな声が聞こえてきました。
見に行くと,体育科「陣取り遊び」をしていました☆
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp