京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:136
総数:667779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子学級目標

画像1
にじの子学級の目標は「みんなでえがお」です。
生活,学習,友だちとの関係,学校生活のいろいろな場面で,「みんなでえがお」になれるクラスを目指します。

にじの子学級は組 図工

画像1画像2画像3
昨日はぽかぽかの良い天気の中,大根の花をスケッチしに中庭へ行きました。理科の学習でもすでに観察していたので,細かいところまでしっかり見て絵に描きました。今日は,花の中で遊ぶ自分や友達を描いていきました。「本当に花の中で遊ぶならどんなことをする?」と想像しながら,滑り台のように滑っている自分,マントをつけて飛んでいる自分などを,楽しみながら描いていきました。

にじの子学級 図書館で

画像1
今日の図書の時間には,「ワニぼうのこいのぼり」という本を学校司書の図司先生が読んでくださいました。子どもたちは真剣な様子で聞いていました。先日図工の時間に,こいのぼりを作ったばかりの子どもたち。お話を聞きながら,こいのぼりの姿を思い出したのかな。わにのこいのぼり,ぶたのこいのぼり,さるのこいのぼり…いろいろなこいのぼりが出てくると,目を輝かせて挿絵を見ていました。

5年 家庭科 さいほうセットについて

 5年生の家庭科では,さいほうの学習を行います。学校で購入できるさいほうセットの中身をお知らせします。金曜日に子どもたちへ説明し,申込み用の袋を持ち帰らせますのでご確認をお願いします。
画像1

5年 体育科「鉄棒」

画像1
画像2
 体育科の学習で「鉄棒」を始めました。
 1回目は,ウォーミングアップをしっかりと行った後,出来る技を確認しながら,進めていきました。
 

5年 学年目標「和」

画像1
 5年生の学年目標は「和」です。
 「和」という漢字には,「仲良くする」「協調する」「争いをやめる」という意味があります。
 様々な行事を行う中で,学年で協力していくことが大切な5年生。仲良く協力し合いながら,この1年を過ごしていければと思います。

本日の給食☆

本日の献立は「なま節と厚あげのにつけ,牛乳,ごはん,かきたま汁」です。
味のしみこんだ「なま節」や「厚あげ」がごはんによく合い,とってもおいしかったです。
画像1
画像2

3年 図画工作科 「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」

画像1画像2
 先週の図画工作科の学習で,「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」をしました。
パレットや筆洗の使い方をもう一度確認し,絵の具を混ぜたり水の量を変えたりして,色づくりを楽しみながら描いていました。

3年 体育科「リレー」

画像1画像2画像3
今週から,体育科でリレーの学習を始めました。
新しくなったチームのメンバーとともに,心を合わせて協力する楽しさを味わえればと思います。

3年 体育科「リレー」

3年生は新聞紙を使い,リレーを楽しんでいました。
子どもたちは,新聞紙が落ちないような走り方や速度について工夫をしていました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/30 短縮5校時  視力検査1年  ALT
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp