京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:98
総数:665405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

緊急 緊急のお知らせ

・昨夜,本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しておりま す。
・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・PCR検査の結果は,明後日4月26日(月)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
・なお,今回新たにPCR検査を受検いただく児童は結果が判明するまで自宅待機となりますが,週末のうちに校内消毒等を行う予定であり,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,他の教育活動には影響が生じないことが確認されています。
・そのため,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,週明け4月26日(月)からも教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください。)
・児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。4月25日(日)から,京都府全域に緊急事態措置が適用される見込みです。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。



緊急 個人懇談会中止のお知らせ

 4月25日(日)より,京都府に緊急事態宣言が発令されることになりました。
 本校では,26日(月)より,保護者の方にご来校いただいての個人懇談を実施する予定でお伝えしておりましたが,緊急事態宣言発令中は個人懇談の実施も難しいため,今回の個人懇談については中止とさせていただきます。ご予定いただいておりました保護者の方には大変ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお,来週の校時につきましては,各学級の週予定表でお知らせしている通りといたします(下校時間は13時50分です)。直前のご連絡となりましたことをお詫びいたします。

町別集会

画像1
画像2
本日6校時に,町別集会を行いました。
班長副班長,メンバーを確認した後,各町の愛護委員さんにもお世話になり,危険個所等の確認をしました。
愛護委員の皆様,ありがとうございました。

愛護委員会

画像1
本日,愛護委員会を開催しました。愛護委員のお仕事についてや,先日北警察署からご指導いただいた,朝の旗持ち当番時の注意事項などについて,PTA会長や愛護委員長からお話をしていただきました。

愛護委員の皆様,お忙しい中金閣小学校の子どもたちの安全のためにお集まりいただき,ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1年 生活科「さかせたいな わたしのはな」

1年生は生活科の学習であさがおの種をまいていました!
まずは自分の鉢に土を入れ,種をまき,肥やし(肥料)を加えていました。
これから愛情たっぷりに育ててくださいね☆
画像1
画像2
画像3

5年 算数 体積

 5年生の算数では体積の学習を行っています。
今週の学習では1cm四方のブロックを数えて並べながら,2つの立体のかさ比べを行いました。この後,ブロックを使うことなく体積を求めたり,複雑な図形の体積を求める方法がないのかを考えたりしていきます。
画像1
画像2
画像3

図書委員 頑張っています!

 今日の昼休みの様子です。オリエンテーションを終えたクラスの子どもから,休み時間に次々と来館してきます。今日も30人ほどの来館があったため,まだ仕事を覚えたての図書委員は一生懸命がんばってくれました。貸出業務だけでなく,困っている人の相談に乗ったり,いすの整頓をしたりしました。3密に気を付けて正しく図書館を利用しています。
画像1画像2

6年生 理科「ものの燃え方」

 前回の実験で,「びんの中でものが燃え続けるには,空気が入れかわる必要がある。」ということを学習しました。今日の実験では「空気中にある気体(ちっ素,酸素,二酸化炭素)には,ものを燃やすはたらきがあるのだろうか。」ということを調べました。実験しながら,予想と違う結果に驚いたり,予想通りだと確かめたりすることができました。結果をもとにそれぞれの子どもたちが考察を行い,「酸素には,ものを燃やすはたらきがある。ちっ素や二酸化炭素には,ものを燃やすはたらきがない。」ということを結論づけることができました。
画像1
画像2
画像3

お花も咲きそろっています

 学校の花壇に植えている,パンジーやノースポールなどのお花も,ここ数日の暖かさで,とても美しく咲きほこっています。ひょうたん池のカキツバタも咲きだしました。いろんな花を楽しめるいい季節です。
画像1
画像2
画像3

新緑が鮮やかです

 今年は暖かくなるのが早く,桜の開花も例年より早かったのですが,新緑の季節も例年より早く迎えているように思います。
 学校のひょうたん池の奥にあるカツラの木も,東門の外のモミジも,衣笠山の木々も,日に日にその緑の濃さを増してきています。子どもたちの成長に負けじと,植物も生き生きと活動しています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/26 短縮5校時  視力検査4年
4/27 短縮5校時  視力検査3年
4/28 短縮5校時  視力検査2年
4/30 短縮5校時  視力検査1年  ALT
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp