京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:263
総数:665311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1月25日(月)1年「なわとび遊び」

画像1画像2
 今日は体育の時間に,第1グラウンドでなわとびの学習をしました。
 お手本を見せながら,様々な技を練習しました。
 土日に降り続いた雨もやみ,とても暖かい陽気でした。子どもたちもとても頑張っていました。

1月25日(月)プレジョイント・ジョイントプログラム週間

画像1画像2
 今週は,3年生以上の学級で,プレジョイント・ジョイントプログラムを実施します。中学校卒業まで,自分の学力の様子が把握できる学力調査テストです。

 教室をのぞくと,緊張した雰囲気で取り組む様子が見られました。今日は,3年生で社会,4〜6年生で理科のテストを行いました。

3年 社会科 「市の様子とくらしのうつりかわり」

 社会科の「市の様子とくらしのうつりかわり」の学習で京都市の土地の様子,公共施設の数,交通の様子のうつりかわりについて学習しました。その他にも,京都市の「人口」「観光客数」「市の大きさ」「生活の道具」は,どのように変化したのかについても調べました。学校の資料室に保管してある昔の道具を実際に見ることもできました。また,家庭科室にある二層式の洗濯機も見ました。実物を見て,学習を深めることができました。
画像1画像2

2年 算数科 「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
 「黒板の長さは何cm?」という問いから始まり,100cm=1mの長さを予想しました。自分たちの身長を基に予想したり,机の長さから予想したりして,工夫して1mの予想をしていました。

2年 図画工作科 「まどをひらいて」

画像1
画像2
画像3
 カッターの使い方に少しずつ慣れてきた様子の子どもたち。いろんな窓を作って,とても楽しそうでした。

新しい健康観察票は桃色です

 子どもたちの体温等を記入していただき,毎日持たせていただいております健康観察票(現在はうぐいす色です)ですが,1月24日(日)で欄がなくなります。
 本日,子どもたちに1月25日(月)以降の分の新しい健康観察票(今回は桃色です)を渡しましたので,1月25日(月)以降も,引き続きご記入いただき,毎朝忘れずに持たせていただきますようお願いいたします。
 現在,京都府にも緊急事態宣言が発出されています。学校でも,これまでから実施している感染防止対策をより徹底して実施しています。子どもたちにも,登下校時や休み時間も含めたマスクの着用を啓発していますが,マスクを着用して登校してくる子どもたちが多くなり,各ご家庭でもお声かけいただいていることを心強く感じております。今後とも,よろしくお願いいたします。

講堂の工事の様子〜舞台も着々と〜

 舞台の工事も着々と進行しています。高さの高い鋼製床を施工してくださっていて,いよいよ舞台らしくなってきました。
 舞台に向かって左側には大きな扉があり,完成したら,講堂のグランドピアノは扉の内側に収納できるようになるそうです。子どもたちの活動にとっても,ピアノにとっても,よい環境になりますね。
画像1
画像2
画像3

講堂の工事の様子〜床の仕上げ材を貼ってくださっています〜

 昨日から,床の仕上げ材を貼る作業を始めてくださいました。先に貼ってあるベニヤ板の色と似ているので,写真ではちょっとわかりづらいかもしれませんが,細長い板を一枚ずつ丁寧に並べて貼ってくださっています。敷き詰められたら,研磨と塗装を2回繰り返して,私たちがよく知っている講堂の床の色に近づいていくのだと思います。
 早く研磨と塗装の済んだ,ぴかぴかの床を見てみたいです。
画像1
画像2
画像3

1月22日(金)読書週間の取組「先生たちの読み聞かせ」

画像1画像2
 今日は先生たちの読み聞かせの日。隣の先生や他学年の先生が各教室に行き,絵本の読み聞かせをしました。いつもと違う雰囲気で行われた読み聞かせ会。子どもたちも楽しんでくれたのではないでしょうか。

 今日は都合でできなかった学級もありますが,後日行いたいと思います。

6年生 人権学習 「水平社宣言」

画像1
画像2
5時間目の社会科で人権学習をしました。
6年生は,歴史の中で,差別と闘った運動である
「水平社宣言」について,歴史的事実から
その時の人々の思いについて考えました。

西光万吉さんの人生から,
水平社宣言に込められた思いを
みんなで考えていきました。

学習の最後に,水平社宣言の最後の言葉である
『人間の世に熱あれ,人の世に光あれ』には,
どんな思いが込められているのか・・・

この悲しい歴史的事実と,どう向き合っていくのか

難しい学習でしたが,
一人ひとりが,真剣に向き合い,考えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp