京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:136
総数:667765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年理科「電気の通り道」

 理科の授業で,豆電球,導線つきソケット,乾電池を使って,どのようにすれば明かりがつくかを調べました。
 まず,どのようなつなぎ方を試してみたいかを考え,明かりがつくかどうかを予想してから実験に取り組みました。
 「導線をねじっても明かりがついたよ。」
 「乾電池の真ん中につないでも,明かりはつかないな。」
など,実際にいろいろなつなぎ方を試して,明かりがつく(=電気が通る)ときのきまりを見い出すことができました。
 電気の通り道を「回路」といい,輪のようにつながりになっているときに電気が通ることを学習しました。
画像1画像2画像3

2年 身体計測 保健指導

画像1
画像2
 養護教諭の中村先生が,ウイルスについて分かりやすく説明してくれました。マスクをしないで話すだけで,1mもウイルスが飛ぶことを知り,改めてマスクの大切さを学んだ様子でした。

2年 図画工作 「紙はんが」

画像1
画像2
画像3
 自分が楽器で演奏している姿を,紙版画であらわしました。いよいよ作った紙版画を和紙に写しました。どんな仕上がりになるか,ドキドキしながら写していました。

講堂の工事の様子〜あっという間に・・・〜

 一昨日,見せていただいたときは,鋼製床を施工されていたのですが,今日見せていただいたら,体育館の床一面,板材が敷き詰められていました。とても速い作業で,驚きです!
 仕上げ材は21日に貼っていかれる予定とのことでした。ますます楽しみになってきました。
画像1
画像2

人権学習参観及び引渡訓練中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症拡大をうけ,昨日,京都府にも緊急事態宣言が出されました。
 本校におきましても,子どもたちの健康と安全を第一に考え,1月21日(木)に予定しておりました,人権学習参観を中止とさせていただきます。ご予定いただいておりました保護者の皆様には大変申し訳ありません。なお,当日併せて予定しておりました引渡訓練につきましても,実施いたしません。引渡訓練の実施については,今後検討し,後日改めてお伝えさせていただきます。
 直前の予定変更となりましたことをお詫びいたします。本日,子どもたちにお知らせのプリントを配布いたしますので,そちらもご覧いただきますようお願いいたします。

2年 音楽科 「こぎつね」

画像1
画像2
画像3
 冬休み中に練習した,「こぎつね」をみんなで演奏しています。速いテンポですが,冬休みに練習したことで,自信がついているようでした。すてきな演奏でした。

2年 英語活動 「サラダで元気」

画像1
画像2
画像3
 今日はいよいよサラダを作るために,お店やさんとお客さんに分かれて,やりとりの実践をしました。野菜の名前や,「How many?」の言い方に苦戦しながらも,楽しくやりとりしている姿が見られました。

3年 書写 書きぞめ「正月」

 「学習したことを生かして書き初めを書こう」というめあてのもと,「正月」という文字の書き初めに取り組みました。「正月」の二文字には,今までに学習した「横画」「縦画」「左はらい」「折れ」「はね」が含まれています。お手本を見ながら,一生懸命取り組むことができました。
画像1画像2画像3

2年 英語活動 「サラダで元気!」

画像1
画像2
画像3
 3学期が始まって,寒い日が続いていますが元気に頑張っている子どもたち。英語活動では,野菜の言い方や,野菜の渡し方,もらい方の言い方を練習しています。少しずつ英語を使うことに慣れてきたようで,とても楽しくやりとりしていました。

講堂の工事の様子〜床の工事が始まりました〜

 年が明けて,いよいよ床の工事が始まりました。コンクリートの上に,鋼製床を設置してくださっています。その上に,板材を敷き詰めて,最後に仕上げの板材を貼るという,3層構造だそうです。講堂の床下って,このようになっているのですね。
 工事もいよいよラストスパート。どんどん完成に近づいていく様子を,ホームページでもお伝えしていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp