京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up132
昨日:151
総数:667754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1月8日(金)4年生体育科「跳び箱運動」の様子

画像1
 今日は太陽が照っていても寒い一日です。ですが,子どもたちはとても元気に外で運動したり遊んだりしています。体育では,跳び箱運動に取り組みました。自分の目標に向けて,意欲的にチャレンジしていました。

ひょうたん池,氷が張っています

画像1
画像2
本日の最低気温は−4度。寒い一日です。
現在工事区画にあるひょうたん池には,午前10時半の段階でも,まだ氷が張っていました。

給食再開!

画像1
画像2
本日より給食再開です。
今日の給食には,正月料理の「黒豆」が出ます。給食調理員さんたちが,給食時間に間に合うように調理をしてくださっています。しょうがのいい匂いが校舎にも漂っていて,子どもたちも楽しみにしています!

にじの子は組 「リレー書初め」

画像1
 昨日は始業式。丑年の「丑」の字の書き初めをしました。みんなでリレーして協力して書きました。牛の模様もみんなで交代で楽しくかきました。今年もみんなでなかよく学習していきましょう。

講堂改修工事の様子

画像1
画像2
画像3
年が明け,講堂改修工事が再開しました。2月末の完成まであと少し。楽しみです!

にじの子学級はに組 学活

画像1画像2画像3
お正月の話から,鏡餅の上にあるのはなんだろう?と考えていくうちに,だいだいの仲間たちをたくさん見つけました。子どもたちは柑橘類の種類の多さに驚いていました。「いっぱいあるな。」「いいにおいがする!」と大喜びでした。教室はいい香りに包まれ,みんなで癒されました。

マスクの常時着用について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止については,これまでから保護者の皆様にもご協力いただき,ありがとうございます。テレビや新聞でも報道されていますとおり,東京都,千葉県,埼玉県,神奈川県の4都県に緊急事態宣言が発令される見通しです。
 2学期末には,子どもたちの登下校時のマスク着用のお願いをさせていただきましたが,本日,始業式で,登下校時だけでなく,休み時間等もできる限りマスクを着用して過ごすことを,子どもたちに伝えさせていただきました。息苦しさを感じる程度の激しい運動をする場合はマスクを外すように伝えますが,基本的に,給食を食べる時以外は,マスクを着用して過ごすことを各学級でも啓発してまいります。保護者の皆様にも,子どもたちへの声かけも含めて,ご協力をよろしくお願いいたします。

教室の様子

 冬休みの宿題を集めたり,新しい音読カードを配ってもらったり,それぞれの教室での学習が始動しました。久しぶりに会う友達も多く,教室の中はちょっとうれしそうな子どもたちの様子が見て取れます。新型コロナウイルス感染症の終息がなかなか見通せない中ですが,感染予防をしっかりして,3学期も元気に学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

大掃除

 2時間目には大掃除をしました。寒い中ですが,外の掃除も,雑巾がけも,一生懸命がんばりました。新しい年を,きれいな環境で過ごせるようにしました。
画像1
画像2
画像3

始業式を行いました

 1時間目に,3学期の始業式を実施しました。今回も,各教室をZoomでつないで,教室で校長先生のお話を聞きました。
 3学期は,50日ほどしかありませんが,今の学年の学習のまとめをしたり,次の学年に進級する準備をしたりする,大切な時期です。自分の目標をしっかりと決めて,それに向かって頑張り続けることのできる自分でいてほしいです。
 「一年の計は元旦にあり」。3学期もしっかりがんばりましょう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp