京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:145
総数:668141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

児童の健康観察のお願い

 全国的に新型コロナウイルス感染が拡大しています。3学期も,丁寧な健康観察をしてまいりますが,ご家庭でお願いしております朝の検温や健康観察票の記入等につきましても,漏れや忘れのないように,保護者の方からも子どもたちにお声かけいただけると,子どもたちの意識も高まると思います。感染症予防対策を引き続き実施してまいりますので,保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
【2学期末にお渡ししております,新しい健康観察票は,うぐいす色(きみどり色に近い色)です。】

登下校の安全について【工事車両通行のお知らせ】

 1月6日(水)から3月20日(土)までの期間,立命館大学原谷グランド野球場の改修工事をされるそうです。期間中,午前8時30分〜午後5時30の間で,工事車両が氷室道を通行するとのことです。
 明日,子どもたちには改めて各学級でも指導しますが,ご家庭でも登下校の安全に注意するよう,お伝えいただきますようお願いいたします。
 

1月5日(火) エントランスの掲示物について

画像1
 エントランスの掲示物を正月バージョンに貼り換えました。立体の門松も添えられていて豪華な掲示物です。
 明日,登校する子どもたちもきっと喜んでくれることと思います。

 「一年の計は元旦にあり」

 子どもたちには,克己心を胸に,今年一年,充実した毎日を過ごしてほしいです。

凍結防止剤を散布しました

 第1グランドと第2グランドに,凍結防止剤を散布しました。今週末にかけて,年末・年始よりも強い寒波がやってくる予報です。少しでも運動場の凍結を防ぐことができればと思います。
画像1
画像2
画像3

本日,献血を実施されています

 本日,金閣献血会主催の,献血が行われています。午前10時から12時までが,金閣小学校(金閣福祉会館)会場,午後2時から午後4時までが金閣原谷会館会場です。新型コロナウイルス感染症の影響もあり,献血する人が少なくなり,血液が不足しているそうです。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

本年もよろしくお願いいたします

 新年あけましておめでとうございます。

 今年の年末年始は,とても寒く,大晦日には雪が積もりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,例年に比べると外に出かける機会は少なかったかもしれませんが,それでも,年末年始は,子どもたちにとって,いつもとちがう「ちょっと特別」な毎日だったと思います。
 明後日から,3学期の学習を始めます。今週末には,年末年始以上の寒波がやってくるとの予報も聞きます。できる限りの感染予防をして,こんなときだからこそ,明るく,元気に,毎日を過ごしたいと思います。

 本年も,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

講堂の工事の様子〜床下の四角い枠〜

 床下部分に設置されている四角いコンクリートの枠は,バレーボール等の支柱を立てるための穴を取り付けるための枠だそうです。この四角い枠の中に,支柱を立てるための穴を取り付けて,コンクリートで固定するのだそうです。
 工事の様子を見せていただいて,初めてわかることがたくさんあります。
画像1
画像2

講堂の工事の様子

 学校は今日で閉まりますが,工事は来週の月曜日までされる予定です。内装はだいぶできあがってきた感じがします。年が明けたら,床張りや,外の工事が急ピッチで進められていくようです。だんだん完成が近づいていることが実感できるようになってきました。
 2月26日の完成が,待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

2年 学活 「クリスマスパーテイー」

画像1
画像2
画像3
 23日(水)に,みんなで頑張った2学期のしめくくりとして,それぞれの係が準備をして,クリスマスパーティーをしました。手作りのクリスマスツリーや,クリスマスを感じられる出し物やプレゼントがあり,とても楽しい時間でした。2学期の思い出を振り返ることもできました。年明けも,みんな元気に学校に来てくれるのを待っています!

3年音楽「左手でえんそうできるリコーダー曲(パフ 2)」

 楽しい冬休みが始まりました。冬休みの間も,リコーダーの自主練習をがんばっている人もいると思います。
 2学期は右手の指を使ってえんそうする曲を学習しましたので,冬休みの間にもっと上手になって,3学期はよりむずかしい曲にもチャレンジしてほしいと思います。
 今回しょう介する2曲は,「山のポルカ」と「パフ」です。まずは階名で歌えるように練習してから,リコーダーのえんそうに取り組みましょう。ファとミの音は,「トォ」という息の出し方で,きれいな音が出るようにくふうしましょう

・パフ 2(動画)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp