京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:127
総数:668416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年 学年遊び〜2〜

昨日に引き続き,12月22日7時間目に学年遊びをしました。今日はい組の遊び係が考えてくれた「缶けり」をしました。気配を上手に消して,缶をけりに行ったり,鬼から上手に逃げたり,牢屋の中から作戦を上手に伝えたりと,それぞれの遊び方で楽しんでいました!明日は,各学級でお楽しみ会をします。
画像1
画像2
画像3

4年 学級活動 学年遊び〜1〜

12月21日の2時間目に,4年い組・ろ組・にじの子学級4年生で学年遊びをしました。各学級の遊び係が考えた遊びを一つずつする計画をしており,今日はろ組の遊び係が考えた「けいどろ」をしました。元気いっぱいグラウンドを走る姿は,にこにこ笑顔であふれており,とても楽しそうでした!明日はい組の遊び係が考えた遊びをします!
画像1
画像2
画像3

2年 算数科 「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
 長方形,正方形,直角三角形の形について学習しました。今日は,それらの形を組み合わせてできる規則的な模様や,形を作りました。実際に形を動かすことで,いろいろな気付きがありました。

教育後援会様に,スプリンクラーを購入していただきました

今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各教室,職員室等,換気のため冬でも窓を開けています。加えて,今年は雨が少ないこともあり,運動場の砂が乾いて,校舎内に飛散して困っていました。
今回,金閣教育後援会様に,移動式のスプリンクラーを購入していただきました。給食時間をはじめ,運動場を使っていない時間に活用して散水していきます。

教育後援会様,ありがとうございます。
画像1

6年 社会科 町人の文化と新しい学問

 江戸時代に栄えた町人の文化や新しい学問を生み出した人物の業績について考える学習です。今日は,伊能忠敬を取り上げ,伊能忠敬がどのようにして正確な日本地図を作ることができたのかを考えました。
 歴史の学習も,江戸時代まで進んできました。過去について学ぶことは,未来について思いを馳せることです。日本の歴史を学ぶことを通して,自分たちが生きていく,よりよい未来について考えられるようになってほしいです。
画像1
画像2

3年 社会科 京都市の様子とくらしのうつりかわり

 交通や公共施設,土地利用や人口等の変化から,京都市や人々の生活の様子が移り変わってきたことを理解するための学習です。今日は,京都市の地図から,区役所等の公共交通機関がどれぐらいあるのかを調べました。これからの京都市の発展に関心をもち,3年生なりの視点で考えられるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

にじの子 生活単元 聖護院大根を収穫!

画像1画像2画像3
 にじの子学級の4・5・6年生で育てていた聖護院大根の収穫の日。大きく葉を広げた様子に,期待わくわくです。一人ずつ自分の育てた大根をぬくと,「おーっ!」大きな歓声があがりました。

1年 体育科 とびばこあそび〜準備も自分たちで〜

 とびばこやマット等の学習用具の準備を,少しずつ自分たちでできるようになってきました。重いものは先生に手伝ってもらいながら,安全に気を付けて準備をしています。自分たちでできることがどんどん増えてきた1年生です。
画像1
画像2
画像3

2年 体育科 なわとび

 今日はいい天気で,日なたにいると,昨日ほどは寒くありません。2年生が運動場でなわとびの学習をしています。短なわや大なわを使って,いろんな跳び方に挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業アルバムに載せるの作文を書いています

 卒業アルバムに,毎年自分が書いた作文を載せます。清書は年が明けてからですが,今はその下書きをしています。構成もしっかりと考えて,字の間違いや,書き方のおかしいところもないように・・・。
 子どもたちがこれまで書いてきた中で,一番時間をかけて,真剣に取り組む作文です。どんな内容が書かれているのか,とても楽しみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp