京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:144
総数:668307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 音楽科 だがっきパーティー

画像1
画像2
画像3
 7つの打楽器を楽しく演奏する子どもたち。お互いにリズムを教え合って,楽しく演奏していました。みんなで音を重ねると,どうなるのか楽しみですね!

3年理科「音のふしぎ」

 今日の理科の授業では,「音がつたわっているものは,どのようになっているのだろうか」という問題に取り組みました。
 「震えているだろう」という予想を確かめるために,糸電話の糸をぴんと張って声を出し,糸を手で触ってみました。すると少し振動が伝わってきました。スパンコールを糸に通して声を出してみると,小刻みにスパンコールが震えました。
 次は,楽器を使って実験したときのように震えを止めてみました。すると,震えが小さくなって声も小さくなることが分かりました。
 最後は4人で糸電話を試して,糸を触ったり指でつまんだりしながら,音が伝わるときはものが震えているということを体験しました。
画像1
画像2
画像3

講堂の工事の様子〜床下の配線・配管〜

 床板が貼られるのは年が明けてからだと聞いているのですが,床下の電気やガスの配線・配管の工事がもう始まっています。講堂の床下を見る機会なんてなかなかないので,貴重な写真です。
画像1
画像2

講堂の工事の様子〜中の足場が外れました〜

 この間まで,舞台の前にまだあった足場が,なくなりました。まだ舞台はできていませんが,足場がなくなったので,取り付けていただいている時計やスピーカーもよく見えます。後ろの出入口の上には,非常口のマークも。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 ふりこの動き

 ふりこが1往復する時間は,何によって変わるのかを確かめる実験をしています。グループごとに実験道具を使って,振れ幅・おもりの重さ・おもりの長さを変えながら確かめていきます。子どもたちの,見つめる目も真剣です!
画像1
画像2
画像3

3年 理科 音のふしぎ

 今日も実験で,音のふしぎを確かめています。今日は,コップに取り付けたひもを引いて,中のビーズの動き方を確かめます。大きい音が出るときのほうが,ビーズもよく動きます。音の大きさが変わると,ものの震え方も変わることがよくわかりました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科 とびばこあそび

 跳び箱を使った運動遊びの楽しさに触れ,安全に気を付けて運動する学習です。跳び乗りや跳び降り,またぎ乗りやまたぎ乗りといった運動に挑戦しています。
 とっても寒い日ですが,子どもたちは元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

栽培委員会「ブロッコリー栽培」

画像1
画像2
 現在,中庭の花壇にはブロッコリーが10株ほど植えられています。
 その他にも,ノースポールやパンジーも,プランターで育てています。
 栽培員会では,毎朝当番の児童が水やりをがんばっています。
 今日は花壇のブロッコリーを収穫しました。
 今年は天候もよく気温が高かかったので,予定よりも早く大きく育ちました。
 毎日しっかりお世話をした甲斐があり,お店で売られているよりも立派なブロッコリーができました。
 

5年 社会科 自動車をつくる工業

 自動車の製造工程,工場同士の協力関係,優れた技術などに着目して,自動車生産にかかわる人々の工夫や努力について考える学習です。今日は,みんなで未来の車について考えました。汚れない車・色の替わる車・空を飛ぶ車等々,子どもたちの発想は豊かです。電気自動車は,どんどん実用化が進んでいますが,未来にはどんな車が登場するのか,楽しみです。
画像1
画像2

1年 国語科 ともだちのこと,しらせよう

「紹介する」ということへの見通しをもち,進んで友達に質問して,友達のことについて書いた文章を交流する学習です。友達にくわしく聞くために,どんなふうに聞けばよいかを学習しました。質問するのが楽しみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp