京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:136
総数:667765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

今日の献立

【今日の献立】

・ごはん
・牛乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじき豆

「水菜とつみれのはりはり鍋」は,まぐろ水煮・鶏ひき肉・細ネギ・しょうが・調味料を混ぜ合わせ,給食室で一つ一つ,つみれ団子を作ります。はりはり鍋の「はりはり」とは,水菜のシャキシャキした食感を表していると言われています。

かむと口の中でふわっとくずれる手作りのつみれ団子のやわらかな食感と,水菜のシャキシャキした歯ごたえが味わえる,おいしくホッとする献立でした♪

画像1
画像2
画像3

12月7日(月)クラブ活動の様子

 今日はクラブ活動の日。自分が希望したクラブで様々な活動に取り組みました。
 昔遊びクラブでは,コマやメンコで遊んでいました。バスケットボールクラブでは,試合をして楽しんでいました。次回は1月です。
画像1
画像2

今日の献立♪

【今日の献立】

・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・アスパラガスのソテー


今日はみんな大好きなカレーでした!
炒めた牛肉や野菜のうまみがたっぷり溶け込んだカレーは,毎回とても人気です。

給食では,クミンやターメリックなどが入ったカレー粉のほかにローリエやオールスパイスを使っています。
また,ヨーグルトやチーズを加えてまろやかな味に仕上げています。
画像1
画像2
画像3

図書館に教科書を配架しました!

 学校図書館に,これまでなかった,各学年の教科書を並べました。休み時間に図書館に来た子どもたちが,ほかの学年の教科書を手に取って,興味深く眺めている様子も見られます。自分の学年だけでなく,他の学年でどんな学習をするのか,興味をもつことはとてもいいことですね。借りることはできませんが,図書館に来た時に,ぱらぱらとめくってみたら,何か新しい発見があるかも!
画像1

図書館も,冬の装い

 12月に入り,学校図書館も冬の装いです。学校司書の前田先生が,素敵な掲示物とともに,クリスマスや人権月間にちなんだ本の紹介をしてくださっています。ぜひ,学校図書館に足を運んで,たくさんの本に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科 漢字の学習 今日は「花」

 今日は,「花」という字を学習しています。画数も多く,左から右へ書く線や右から左へ書く線もあり,なかなか難しい字です。
 今日も,いい姿勢で,集中して練習しています。
画像1
画像2
画像3

3年社会「市の様子とくらしのうつりかわり」

画像1画像2
 今日の社会科の学習では,ゲストティーチャーをお招きして,昔のくらしの話をしていただきました。
 ゲストティーチャーは,以前,森林教室でお世話になったインストラクターさんに務めていただきました。
 約60年前の金閣小学校周辺は畑や田んぼが多く家が少なかったこと,現在の立命館大学の辺りに球場があったこと,西大路通を京都市電(路面電車)が走っていたこと,小学校は1学年8クラスあり,給食に脱脂粉乳が出されていたこと,京町屋という木造の家に住んでいたことなど,興味深いお話をたくさん聞くことができました。
 子どもたちは,身近な場所の昔の様子やくらしぶりを聞いて,さらに調べてみたいという意欲をもつことができました。

2年 体育科 クラス対抗 ボールけりゲーム!

画像1
画像2
画像3
 今日は子どもたちが楽しみにしていたクラス対抗のボールけりゲーム大会でした。パスゲーム大会では,負けが多かったい組ですが,今回は力の差は互角!とてもいい勝負でした。
 勝ち負けが大切なのではなく,「自分や相手が上手くなれること」「互いに気持ちのいい試合だったと思えるようにすること」を目標に試合をしました。
 振り返りでは,互いの頑張りを認め合う姿が見られ,目標を達成できたいい大会でした。

1年 図画工作科 「にょきにょきとびだせ」

画像1画像2
 図画工作科「にょきにょきとびだせ」の学習の様子です。
 今日は,仕組みづくりをしました。
 ストローと袋をセロハンテープでつなげて,紙コップに穴をあけてさしこみました。
 紙コップの穴にストローをさしこむ作業が難しく,苦戦していましたが,上手に作り上げることが出来ました。

講堂の工事の様子〜中の様子は・・・〜

 工事中の講堂の中の様子の写真を撮らせていただきました。照明も取り付けられていて,とても明るいです。内壁は上部だけが仕上がっていて,下のほうはこれから板を張って仕上げていかれるそうです。それが終わればいよいよ床の工事です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp